ID:87518
与太郎文庫
by 与太郎
[1051213hit]
■ 砂の刻 〜 ネット・シンドローム 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040519
Outlook 送受信をクリックすると「操作に失敗しました」と出る。
原因は、思いあたることがある。
はじめての、あたらしいホームページを読んでいて、日記風のコラム
のほかにPC相談のコーナーがあり、Q&Aのとおり、つられてメール
ソフトを設定変更してしまったらしい。説明は Outlook express だが、
与太郎は Outlook を使っているので、よくある誤操作なのだ。
すでに深夜だから、送受信できなくてもよさそうなものだが、これが
ネット依存症なのだろう、気になってしょうがない。
年中無休24時間対応のサポート「くらぶQ&A」に電話してみる。
深夜だから空いているだろうと(勝手に)推測したが、さにあらず、
数回かけなおすこと30分、かれこれ一時間にわたってムダになった。
ほぼ5分たつと「このままお客さまにお待ちいだだくのは心苦しいの
で、もう一度おかけなおしください」と催促される。通話料がかかるの
が心苦しいらしい。(KDDI料金は一時間600円)
いつも思いながら、いつも忘れてしまうのは、おなじBGMを繰返し
聴かされるのは不愉快である。せめて音量だけでも調節できないものか。
選曲も、あまり工夫された形跡がない。
Tel'20040518 23:25-23:32 KDDI
Tel'20040518 23:38-23:42
Tel'20040518 23:44-23:48 NTT(大阪)
Tel'20040518 23:54-23:59
Tel'20040519 00:14-00:19
Tel'20040519 00:35-00:39
こういう気分では、何をしてもうまくいかないはずだ。あきらめて、
電源を切ることにすると、ふと気が変わった。そうだ「システム復元」
を試みてみよう。これまで原因不明のトラブルを解消した実績がある。
この「システム復元ツール」は Windows Me 以後に標準装備されたの
で、Windows 98 ユーザーは Windows XP ではじめて恩恵に浴したこと
になる。今回も、たちまち一週間前の状態に復元が完了した。
再起動されて、さっそく Outlook 受信トレイを開いて「送受信」を
クリックすると「エラーメッセージ」は出ない。念のため「新規メール」
を自分あてに送ってみる。ズバリ、事態は回復していたのである。
結局「なぁーんだ」ということになった。一時間ちかく電話にかじり
ついて「お待ちいだだくのが心苦しい」などと慰められたのが虚しい。
年間何百万人が、こんな無意味な通話料金を払っているのだろうか。
◆ Q&A(福田和見さんからのエンピツフォームメールに答えて)
>
> 本読みました。
> 実は小生のノートPCのメールはOUTLOOKEXPRESS2000ですが、時々固ま
> って「エラーを送信しますか」となどと表示されて消えてしまいます。
> イライラするのですが、修繕はできないでしょうか。
> 因みにOUTLOOK2003がそのままなので不具合があるのでしょうか。
> アクセスコード:P416-002-008521です
>修繕はできないでしょうか<
「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール」から
「システム復元ツール」によって正常だった当時の状態に復元できます。
>OUTLOOK2003がそのままなので不具合があるのでしょうか<
二つのソフトが混在すると“競合”によって不具合が生じる可能性は、
むかしはあったようですが、最近は起動しなければ関係がないそうです。
せっかくのご相談ですが、わたしはユーザー歴20年と永いだけで、
サポートできる資格がありません。おまけに、最近の若いサポーターは、
過去の進化過程を知らないので、ほとんど話が通じなくなりました。
(↓)筆者への公開コメントは、こちら(文末)もご利用ください。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/ (最新日記)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/archive (目次)
(20051026 15:04-16:08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓=Non-display>>
御請求書
[5]続きを読む
05月19日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る