ID:87518
与太郎文庫
by 与太郎
[1050932hit]
■ 是非に及ばず 〜 Not as good as it should be 〜
ださい。当時、回答者ランキング上位者で自分は、今、主にここで頑張
っているよ、とかでもいいです。(^_^;
https://q.hatena.ne.jp/1699448033#a1282137(No.1 20231109 02:37:57)
初めにオーナーありき、次にユーザーが登場し、後にスタッフが交代
します。はてな初期から、使い勝手の良さを評価して、最古参ユーザー
を僭称していますが、教えてOK、消えたQ&Aの順に経験しました。
続かない原因は、新しいスタッフに、旧いジョークが通じなかったり、
たとえば絶対音感のようなテーマでは、専門知識と先入観が相容れない
ケースを、しばしば痛感しました。そもそもQ&Aに議論は当然なのに。
後発ながら、外資系のクオーラは、スタッフに先入観がなく、柔軟な
前捌き(front judgment)が奏功≒奏効したようです。しかしながら、
長すぎる URL など、はてなの永続的フォーマットが踏襲されず残念です。
いま思うに、はてなのポイント廃止は、あまりに唐突で意外でした。
最初期のユーザー登録に、いきなり郵便番号を撤回した時のように、
まったく議論しなかったのは、オーナーの“ひるみ(wince)”ですね。
…… 風前の灯 〜 人力検索はてな一問@一時間 〜
https://q.hatena.ne.jp/1460265083(20160411 02:10:42)
この数ヶ月、一日の質問数が24を前後して、復活の兆しは絶望的です。
〔hatena〕
https://q.hatena.ne.jp/1699448033#a1282149(No.4 20231112 04:23:37)
>いま思うに、はてなのポイント廃止は、あまりに唐突で意外でした<
さらに思うに、はてなポイントを、仮想通貨・補助通貨・暗号通貨の
いずれと見るかの合意がなかったのが、低迷の原因だったのでしょう。
わたしの感触では、最初期には、質問者がポイントを補充するために
深夜のコンビニに走る姿が、このゲームの人気を象徴していました。
このような活力を、オーナーやスタッフが読みちがえたのでしょう。
その結果、ユーザーの平均年齢が下がると、Q&Aの内容まで幼児化
して、大人が子供のように無邪気遊ぶ楽しさが失われたらしいのです。
(わたし自身は、幼児文化には無関心で、まったくの門外漢ですが)
〔twitter〕 1109
近藤 淳也 @jkondo
…… わたしも黒い子を一匹いただきまして、愛用させてもらっていま
す。ほんとうに、もこもこ、です。20231108 18:17 1,877 件の表示
https://twitter.com/jkondo/status/1722181482834428300
…… 初めにオーナーありき、次にユーザーが登場し、後にスタッフが
交代します。はてな初期から、使い勝手の良さを評価、最古参ユーザー
を僭称しています。
https://q.hatena.ne.jp/1699448033#a1282137(20231109 02:37:57)
…… SDGs 持続可能な開発のための17の国際目標 20150925 国連総会
で採択“エスディージーズ”(Wikipedia)。
〔hatena〕 ※この質問はキャンセルされました。
GoogleBloggerは日本では人気がないブログサービスなのでしょうか?
https://q.hatena.ne.jp/1699438713(No.1 20231109 )
(日本では)かどうか、限定できませんが、わたしの試用経験によれば、
いささか“地味すぎる印象”でした。Google 本体の貫禄からみても、
いつかトップ・シェアに君臨すると思ったのに、期待はずれでした。
たぶんこの部門の担当者も、本体に寄りかかって自信たっぷりなのが
裏目に出て、多くのユーザーを失望させたのでしょう。
これと真逆のケースが“はてなブログ”だったと思います。
はてはは、もとは“人力検索”で躍進し、いわば片手間に始めたのが、
数々の細やかな仕様を累積した“ブログ”で、業界を席捲したのです。
かくて圧倒的な収益の差で、母屋が離れに入れ替った現象です。
i
そこでオーナーは、妻が質問して夫が答えるという、手のかかる本業
から、汎用性の高い副業に軸足を移したと見られます。
[5]続きを読む
11月09日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る