ID:87518
与太郎文庫
by 与太郎
[1057024hit]
■ その手はないぜ 〜 Don't Be That Way 〜
(あとになって思いだし、契約そのものに不信感が生じた)
商工会議所などもあるので、すこし歩けば、何軒が行き当たるだろう、
とタカをくくって、歩きはじめた。与太郎は、わかい頃から、体力には
関係なく、歩くことが嫌いで(寺原には)散歩を促された記憶がある。
ミスター・ドーナツは、数年前に懲りたので、その隣のマクドナルド
に入った。セルフサービスが面倒だが、妻と一緒なら「ま、いいか」と
気を許したが、何十年ぶりかで、やっぱりなじめなかった。
第二の運転手は、話好きで「あゝいう店は、娘が行ってます」という。
そして耳鼻科医院につくと、診療時間は 15:30 以後だった。あとで
妻は「診察券が二枚くっついていて、裏の時間表を思いこんだ」と弁解。
いったん降りたタクシーを呼びとめ、さきと同じ質問をした。
「この近くに一時間ほど過ごせる喫茶店はないか?」
運転手がメーターを立てなおし、適当に走り出した。
すぐに洋菓子の白十字があったので、車を捨てて店内に入ると、妻が
着席を断わられた。「コロナの自主規制で、ケーキはテイクアウトでき
ますが、喫茶は営業していない」そうだ(I don't have that hand !)。
妻は悄然として「いったん自宅に戻って出直しましょう」と言った。
走り出そうとするタクシーを、もういちど呼びもどし、みたび運転手
がメーターを立てなおし、三枚目の領収証を切ることになった。
第三の運転手
亡父は、与太郎に、町内で一番にマイカーを買ったあと「自家用車に
乗る身分になるとは、思いもかけなかった」と述懐した。だが与太郎は、
お抱えの運転手を雇うには至らなかった。
そうだ、きみのことを書いたブログを、きみに見せようとプリント
したが、家に置いてきた。この次かならずプレゼントする、と約束した。
お抱え運転手のはなしから、亀倉 雄策、佐野 研二郎に及んで別れた。
自宅に戻って、わざわざプリントを探すのも面倒なので、次回にする。
こんどは、妻が自宅のキーを見失って、マゴマゴしている。
ふだんのバッグに、今回はパソコンバッグが加わったのが原因らしい。
与太郎は、三十年前から、やや上等の小銭入れにキーを忍ばせている
のに、妻は物陰に隠したスペアキーを取りに行った。やたら「年のせい」
を強調するが「老化とは関係ない」と諭すと、さらに不機嫌になった。
(20210518)
ふたりの宮本 〜 敏雄&和知 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210421
寡婦女王 〜 God Save The Widows Queen 〜
〔support〕老人の契約能力 介護タウン24
>>
契約の解除、取消、無効…契約が高齢者有利に生まれ変わる!?
契約の解除や取消、無効についてのルールが変更になります。
これは判断能力が低下している認知症高齢者などが不当な契約による
被害に合わないようにするためでもあります。
また通信販売による健康食品のお試し購入でも知らず知らずのうちに
定期購入になっていたなどのトラブルも増加しています。
こうしたことから消費者側が不利になることが多い契約のルールにつ
いて3年後の施行を目指しています。
契約のルールが変わる?
契約の解除、取消、無効…契約が高齢者有利に生まれ変わる!?につ
いてのイラスト
契約におけるルールを明確化した改正民法が成立しました。
施行は約3年後になる予定です。
この改正民法の中には約款と呼ばれる取引の条件を示した書類に関す
る規定の新設などが主な柱となっています。
その中には一方的に消費者側が不利になるような契約に関しては契約
自体無効となるなどの内容が盛り込まれています。
また認知症の高齢者が契約を結んだ場合も無効になると明記するよう
になっています。
現在、ネットでの売買契約が多くなっており、その契約に関わるトラ
ブルも急増しています。中には裁判になる事例もあり、その事例での
[5]続きを読む
05月17日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る