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与太郎文庫
by 与太郎
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■ モップス 〜 月光仮面ここにも在り 〜
云われた。そこで当日になって商品を運ぶと、想像もしない事態に直面
した。あやうくLPを持ってこなかっただけ助かった。
真夏に屋根のないところにビニール・レコードを並べさせられた。
これはもう、目を覆いたくなるような事態だった。みるまに目の前で
ドーナツ盤が折れ曲っていく。さすがに、一枚も売れなかった。
与太郎は、HN氏がどう挨拶するのか、興味をもって待ちうけたが、
忙しそうに歩きまわるだけで、通りすぎていった。長丁場の前座バンド
がつづいて、最後にようやくモッブスのステージが始まった。
◇
それはもう力強いサウンドで、ジョークもパンチが効いていた。
とくにヒロミツのアクの強いセリフに、インパクトがあった。
あぁ、この男は天才だな、と誰もが感じたにちがいない。
アドリブではないが、たったいま思いついたようなギャグが可笑しい。
♪「想い出の夏、失ったり……得たり」つられて聴衆も笑ってしまう。
云ってる本人が、いまにも吹きだしそうな間合いが絶妙だった。
だが、モップス解散後のヒロミツは、全盛期の人を食った態度から、
とても腰が低くなって、面白みが失せてしまった。
こんなにキャラクターが変化したタレントも珍しいと思われる。
《月光仮面》を改竄したパロディ盤が、原作者の抗議で封印された。
こんどの《おふくろさん》騒動と、なにやら似ているようだ。
わけ知りぬべき人たちも、奥歯にもののはさまったような反応だ。
◇
そのあと、HN氏から電話もなかった。10%の集金にも来ない。
与太郎の損害は、アメのようになった約100枚のEP盤である。
彼のような経験者が、どうしてこんな計算ちがいをしてしまったのか。
そのまま、どちらも知らぬ顔で一年ばかり過ぎていった。
なるほどそうか、気まずいことがあれば、こうして忘れるらしい。
一年後に、与太郎が喫茶室をオープンしたので、案内状を出した。
テレビ局の新米プロデューサーを連れて、彼は平気な顔で現われた。
どういうつもりか、いまも分らないが、彼にも言い分はあるのだろう。
かくして彼は(与太郎の前で)ボソボソと語りはじめた。
せっかく招いた録音スタジオで、与太郎の態度が横柄だったこと。
テレビ局の熟年プロデューサーを接待した与太郎の態度が卑屈だった
(彼は、その場に同席したにすぎない)など、いずれも数年前のこと。
さすがに、与太郎もブチ切れてしまった。
「手ぶらで来て(花輪も寄こさずに)なんだその言い草は! いいから
勘定を払って、トットと帰りやがれ」
すると彼は、ポケットから小銭を出してから、すっかり意気消沈して
帰っていった。すんでのことに、小銭をブン投げたい衝動にかられた。
いまもって彼の真意が分らない。彼もまた分らないままであろう。
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PEP 〜 中川 秀雄とその世界 〜
(20070314)
03月14日(水)
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