ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79797hit]
■本を持って歩く
DSを買ってから本を持って歩いても遊ぶ方を選んでしまい、本を全く読まなくなったので、今日からDSを持ち歩くのやめました。そしたら本を読む時間が確保できました。超画期的!!
「目の前のおっさんの息が臭いなぁ〜。」なんてじぶじぶ思いながら本を読んでいたら、乗り換え駅を通り過ぎてしまいました。ショック!
これは明らかに臭いが原因の下り過ごし!鼻への意識をどこかへ飛ばそうとしてるのが必至で、東京駅に付いたの気付けなかったらしい。降車する人間の数を考えたら、普通気付けないわけがない。
* - - -
置いていくことを決めた子には「考える(ことが必要な)作業」は与えない事にしました。「これこれこうやってね。」と具体的に手取り足取り指示して、その通りに動いて貰う。
もう一人下の世代がいて、こっちはビシビシ鍛えていかなければならないので、手取り足取り指示を出す事はしないで、少ないヒントだけで考える癖とか考え方とか身につけられるように仕事をさせていきたい。
その差が目立たないようにしないといけないのが難しい。無理だけど。
07月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る