ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79799hit]
■本日の電車
長野行きの新幹線は12月10日のダイヤ改正より全車両禁煙となりました。他の新幹線路線に比べると距離が短いので、煙草すわなきゃ落ち着かないYO!って人も何とか我慢できるでしょ?って判断なんでしょうか。東海道新幹線でそんなことやったら、行儀良くたばこすってる人までに抑圧をかけるようなサービスやめてよ!って怒りを買いそうです。自分はモクモク要らない派なのでぜーんぜん問題なくてむしろ大歓迎ですが。
* - - -
余談ですが、長野新幹線は上越新幹線に比べると混雑してる事が多いです。
* - - -
東京を発車して間もなく、着信音が聞こえてきました。なかなか電話出ないなぁ〜と思っていたら、自分のすぐ後ろくらいの通路に立っている人が電話の持ち主のよう。出るならデッキへ行け、出ないならさっさとマナーモードにしろやと思いながら音のする方を探っていると、そのまま当たり前のように大きめの声で話はじめました。
「今出たから〜」などなど。
「しょーがねーなー」と思いつつ、どうせすぐ終るだろうからと会話を終了するのを半分寝ながら待っていたのですが、一旦切った後にしばらくしてまた着信が。その前と同様に電話に出て当たり前のように会話を開始すると、どこからともなく厳しい感じの男性の声が聞こえてきました。
「電話するならデッキ出ろよ!」
相手を逆ギレさせそうな乱暴な言い方ですが、確かにその通り!
すると電話をしてる人は「今、他の人から電話するならデッキに出ろって言われたから切るね。今電車の中だから。」と何回か繰り返して電話を切ってました。
ん〜。注意されてすぐ行いを正すのは良い事だと思うんだけど、何で注意受けたのか分かってるんでしょうか?注意を受けたから行いを正すだけでは大人の行動ではないですよね?この人はまた別の場所で同じ事繰り返すんでしょうねぇ。注意する人が常にいるとも限らないし(事実自分は「しょーがねーなー。」って思うだけだったし)。どっちかって言うと「文句(注意じゃなくて)言われて運が悪かった」程度にしか今回の事を思ってないんでしょうね。
「ほら、怒られちゃったでしょ?」って注意の仕方を思い出しました。
* - - -
電波による被害の他に大音量の話し声が不快というのもあるからデッキでの利用を呼びかけているのだと思うのですが、何で相手が人だとしゃべり声って特に気にならないのに、電話相手だとこんなに目立って不快に感じるんでしょうかね?目の前に相手が居ないと加減がわからなくて、本人が意識してる以上に無駄に大声出してしまうのがいけないのかしらね?
電話に手をあててさもひそひそ声で話していても、やたら目立つもんね。っつーか、そんな無駄な気使いするくらいなら外に出ろって話ですね。
目に付いた時点でマナー違反って認識するから、声の出てる出てない関係無しに不快に思ってしまうというのもありそうです。
12月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る