ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79802hit]
■通勤地獄
久しぶりに朝のラッシュで電事故に遭遇した。915タイプ※で出勤していたのでフレックスタイムには余裕で間に合う。と思い座席に座ったまましばらく待つ…。が、一向に復旧する気配なし。むしろ、仕切りに別のルートを利用してねといったアナウンスが聞こえてくる…。あと駅1つなのに…。あと駅1つで目的地なのに…。
こりゃどうにもいかんでしょ!と思い腰を挙げて別ルートを取ることにする。採用したルートは一旦目的の駅を通り過ぎて、反対方向の電車で戻るというもの。
ぶっちゃけると山手線(環状線)の片方向周り(『山手線A』とします)が死んだのでした。なので、山手線と併走する路線(埼京線利用)で数個先の駅に行き(自分の降りたい駅は停車駅じゃないから)、止まってない反対周りの山手線で逆方向からアプローチを仕掛けるということです(たいしたぶっちゃけてない)。
で、とりあえず乗り換えの駅に着いてみると、反対方向の山手線(『B』とします)も止まってました。八方塞り。えーーーー。
もう間に合わないので会社に電話。
社長の指示により、とりあえず再び電車が止まった駅に戻って、徒歩で目的地に向かう事にした(実は結構近いらしい)。
わざわざまた元の駅に戻るのアホらしいなぁ・・・(仕方がないけど)と思いつつ電車を待っていたのですが、予定の時間になっても電車が来ない。5分過ぎても来ない。もう待つしかないので携帯片手(時計代わり)に待っていると、山手線Bが運転再開というアナウンスが…!急いで山手線Bのホームに移動。止まっていた電車に乗ろうと入り口の前に立った瞬間、ドアが閉じました。えーーーー。
※9時15分に着くように計算して家を出た、ということ。勤怠は15分刻みなので、16分に会社に着くと大損(大げさ)なのです。
* - - -
今回の狭い世界での話の駅相関図
本来本日の
ルート大崎駅
車両故障で山手線が止まるきっかけとなった電車が停車していた駅↓↓ │★↓★五反田駅
本日の目的の駅↓↑ │↓↑目黒駅
↓↑ │乗 換恵比寿駅
山手線の他に、埼京線や湘南ライン(北関東から横浜に一気に抜けるルート)などが停車
これに50分使いましたよ。新幹線で東京出てくるのが57分だってのに…。
03月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る