ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79802hit]
■うなぎとどじょう
仕事お休みだったので、家族とお墓参りに行って来ました。
お墓参りに行くと必ず寄るのが丸の内線の東京駅の事務室横のうなぎの水槽。一匹だけうなぎが飼われてるんです。

うなぎの図。
最初、この水槽を発見した頃はもう少し長さが短かったので、筒にスッポリ入って顔が見えることは少なかったんだけど、最近は伸びてきたのか?筒に体が収まりきらなくなって、顔と尻尾が必ずはみ出てるようになりました。こっちの方が見る分には愛想良く見えるから良いと思う。

今までうなぎ1匹だったんだけど、今回行ったらドジョウが何匹も入れられてました。うなぎのえさ?同居人?
撮影したときはドジョウってよく分かったんだけど、出来上がった画像を見たら反射してるし、溶け込んでるし、良く分かりませんでした。手前に1匹、奥に1匹。水槽全体では10匹位いた感じ。
みんな気付いてないのか?近く通ってもスルーなんですよね。もし、丸の内線を利用する機会があって、東京駅で乗り換えるような場合には、是非是非、事務所近くを訪れて、うなぎに挨拶してやってください。なかなかかわいいですよ。
* - - -
お墓参りの話に戻して・・・
お墓の中の人は煙草を吸う人だったので、行く前にコンビニで煙草買って行ったんですけど、母親の一言。
『セブン・イレブン下さい。』
何を言わんとしてるかは分かるけど…。
* - - -
リアルのコミックスがボッコボコだった件で相槌を頂きました。
ありがとうございます〜。
>そんなの点検した事過去ないですよ!もし気付いても何も感じないと思う。「あーでこぼこだな」以外に感じないと思う!
自分も普段はそんな確認しないのです。でも、今回のコミックスは確認するまでもなく、ぱっと見てデッコボコだったんです…。書店で購入したときは、ビニールカバーがかかっていたので全く気付かなかったのですが、家に戻っていざ読もうと思ったら「何だコレーーー!」ってなったんです。
あれですね、もう、その場で確認しないと駄目っすね。ちょっと前のブックカバーもそうだけど、買う人間がやっつけだと、売る側もやっつけになってしまうんでしょうかね?
あー、でも、でも、今日行った本屋さんは非常に丁寧でした。買おうと思った本の背表紙がしわくちゃだったんで「キレイなのありますか?」と尋ねたら、丁寧に対応してくれて、1冊だけあったキレイな本を見つけてくれました。っつーか、これ、当たり前?
ちなみに、自分は細かい気の回る人じゃないですよ?ズボラちゃんです。"ちゃん"っていうか、いい年だからズボラさん。
金にうるさいのはお金の使い方を良く知らないからです。いわゆる、安物買いの銭失い。
11月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る