ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79802hit]

■キーボードのお話
 ここ数日(たった2日?)、キーボードの話をしていたら、思い出してはいけないことを思い出してしまいました。大ショック。

キーボードのキー

 コレなんだ。
 キーボードのキーをはずしたものの一部ですよー。

 去年の年末、会社の大掃除の後に自分の使ってるキーボードをボロボロとはがして自宅に持って帰ったのでした。汚れてきたのでお風呂に入れてやろうと持ち帰ること約11ヶ月。風呂に入れることもなくマックのビニル袋に入れられたまま押し入れで眠ってました。昨日、このことを急に思い出して急いで押し入れ漁って出してきました…。ヤバイ、会社の物品なのに。

 新年明けて(2004年)会社行って、キーボードの肝心な部分を自宅に持ち帰ってること思い出して非常に焦ったことを思い出しました。
 自分のキーボードないと仕事にならないので、急場しのぎでサーバにくっついていたキーボード勝手に引っぺがして自分のキーボードのように使ってるのでした(なので、今会社のPCにはキーボードが2つ接続されている。ちなみに、今の自宅のキーボードにも旧キーボードと新キーボード(でも中古)2つくっついてます)。
 急場しのぎは現在もそのままです…。

 ヤバイよ。今年の大掃除までにはお風呂に入れて会社に返却せねば…。

* - - -

 相槌を頂いたのでさらに相槌を

 >キーボードは消耗品(要在庫)というニュアンスに共感しました。

 言われるまで自分がキーボードを消耗品と考えていたとは思ってもいませんでした。
 自分の認識としては、PCを買うとついてくるもの=(イコール)わざわざお金を払って買わないもの、というものだったので…。ちなみにマウスも同じく。
 それにしても、自分は貧乏性で良かったな、と今回は思いました。家にPC使う人間自分しかいないのに、使わないキーボード取っておくんだから。これからもいろいろと捨てずにホドホドにゴミは手元に残しておこうと思いましたよ。ゴミがゴミでなくなる日が来るかも知れないので。でもジャンプは読み終わったらすぐ処分するっす。あれは手元に置いておけば…って思うことがあるものだっけど、保存し出したらキリがないので。思い切り事も必要なのです(キーボードと関係ない)

 >(キーボードに関した話題)文字が消えても何とかなりますが、ハードな使用にキーのバネがへたってしまうのです

 ガーン、そうだったのですが…。字が消えるのだって異常事態(NECのキーボードは多少薄くなっても消えはしないが、一次上陸時の牛2000は使い始めてすぐ消えた)と思っていたのに、確実に壊れるものだったとは…。壊れた話は聞いたことあったのですが、それは使ってる人が壊し屋なのだと思ってました。
 ただ、ハードな使用に、というのは思い当たるフシが…。指の腹で叩くのより、爪で叩く方が絶対に文字を消す作用は強力ですよね。

 やっぱキーボードは消耗品なのかーーー。

* - - -

おもちゃデジカメ

 知人に貰ったおもちゃデジカメ。
 30万画素、液晶なし、フラッシュアリ、WEBカメラとして使用可というおもちゃ仕様のカメラです。

 仕様的には十分満足なのですが、どうも手ぶれしてしまって上手く取れない。わきの下になんか挟んで両腕固定して撮影しないと駄目です(これでは外で使えない)。
 既に結構な枚数撮影してるんだけど、使える画像にはなかなかめぐり合えません。あ、昨日のキーボード画像はこれで撮影しました。いろいろカットしたり、縮小したり、加工したりで何とか使える感じになった。
 でも、WEBカメラとして使ったら結構楽しかったです。でも、送れる動画は滑らかなものじゃなくてパラパラマンガよりもギクシャクしたものでした。USBだから駄目なのかなぁ〜?

 使える画像が撮れるようにしばらく練習しようと思います。冬にはゲレンデデビューさせたい。
11月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る