ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79802hit]

■移動しました
 なるべく避けていた表現があるんです。具体的にはそれを使わないように、似たものもしくは逆の表現を否定すると言う形で今までやってきたんです。別にその言葉を使うこと自体悪いことじゃないのかも知れないけど、あんまりに直接的過ぎると不要な不安を与えたり、反感を買ったりするかな?と保身の意味も含めて。
 でも、受け取り手には直接的な意味で伝わっていた、と言う事が分かって少し落ち込みました。

 否定するつもりはなくて、肯定できないだけの場合も少なくないので、できれば真っ直ぐに、好意的に自分の言葉を受け止めてもらえたらな、と思います。

 具体的に例をあげると、

 1)「まずい」ではなくて「美味しくない」
 そんな時は「まずいんだ。」と思わないで、「美味しくないんだ。」と思ってください。

 2)「嫌い」ではなくて「好きじゃない」
 そんな時は「嫌いなんだ。」と思わないで、「好きじゃないんだ。」と思ってください。

 どっちも似てはいるけど、違うんです。ちょっとの差だけど、うんと違うんです。

08月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る