ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79819hit]
■戦闘機?
月曜日に湯沢中里スキー場に初滑りしに行った時の話。
1時は確実に回っていたかな?リフトに乗っていたら突然ゲレンデ内の放送(歌)が、飛行機のエンジン音?のようなものに変わったのです。爆音が続く…。かーなーり大きい音だったんだけど、リフトに乗っているとポールに付いてるスピーカーの真横を通ることも珍しくなかったんで特に気にならず…。でも、しばらく経っても爆音は続く…。てっきり空港のイメージ効果で始まる曲かと思っていたんだけど、そういう曲じゃーないらしい。…どうやらそれは、スピーカーから聞こえてくるのではなくて、はるか上空から聞こえてくる音でした。
谷に背を向けた状態(リフトに乗ってる状態だったので)で振り返り上を見上げると、なにやら戦闘機チックな飛行機がズゴゴゴゴーと越後湯沢方面(新潟)から水上方面(群馬)に向けて飛んでいきました。
飛行機(戦闘機系?)の音ってあんなに大きいの??空港の屋上?みたいなところから飛行機見ててもあんな音しないよね?とにかく大きい音でした。生まれて初めてあんな大きな音聞いたって言っても過言じゃないと思う。
基地の近所に住んでる人はあんな音を毎日間近で聞いてるのかと思うとぞっとする。何日か前のmemoで日曜日に近所の線路を走ってるSLのポッポーがうるさいと言ってましたが、あんなものは小鳥のさえずり。飛行機のズゴゴーって音は、空気を切り裂くんじゃなくて、引き裂くような強烈で衝撃的な音。似た音って聞いたことない。慣れればどうにかなるってレベルのものじゃないだろうなー。
結構低い位置を飛んでいた感じだけど、それにしたってかなり距離が離れているはず…。そんな遠くの物体が放った音とは到底思えないシロモノでした。怖い。
航空自衛隊の新潟駐屯地から来たのかね?っていうか、自衛隊にはああいうズゴゴゴって飛行機があるの?1機でお空飛んでいたりするの?
湯沢方面には毎年何回も滑りに言ってるけど、あんな飛行機に遭遇したのは初めてでした。
01月14日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る