ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79821hit]

■悲しい結末
金魚ちゃん

 我が家に暮らしている3匹の金魚のうちの1匹。振る舞いから女の子と思われてます。他の金魚の行動を見ていても、女の子で間違いないと思う。とってもおとなしいです。
 サイズも小さくて5cmくらいかな?

* - - -

 10月29日のmemoでプンスカしていた話は最悪の方向に話が進んで終焉を迎えそうです。
 何とかフォローしてみたけど、ペーペーが言ってる分には「優し過ぎるよ。向いてなかったんだよ。」の一言で片付けられてしまいました。確かに、向いてないとは思うけど、努力が足りなかったところもあるけれど、被害者としての側面もあると思うんですよねー。でも、それを言うとリーダー批判になるから言えなかった…。
 あまりの進歩のなさにリーダーもお手上げというか諦めてしまったらしいです。リーダーだって手抜きをしてたわけじゃなく、むしろ一生懸命指導していたのは分かってますよ?でも、諦めるとかお手上げとかいう前に、自身の指導方法・管理方法を見直して欲しかったなぁ…。

 生まれたばかりの赤ちゃんに大人と同じ食事を用意しても食べる分けないじゃない?というか、食べられない。それに対して「食事を用意してるのにちぃっとも手をつけない!」って言う人はいないでしょ。赤ちゃん用の食事を用意するべきなんだから。

 自分から見るとこんな感じですよ。
 そりゃ、新人は赤ちゃんじゃないし、大人だし。いつまでも受動的に仕事や勉強してないで、足りてないと思う部分を積極的に補っていくべきだったんだとは思うけど。

* - - -

 勘違いしちゃ駄目だよ。

 お給料でなくていいから勉強させてください。

 そんなこと言ったら会社としては…。「何しに会社に来ているのか?」とさすがの自分も問い詰めたくなってしまいました。「教えて貰う。」って意識の低さが彼の成長の足かせになっていたのかもしれないなー。
 教えて欲しいなら学校行けば良いんだよね。会社だって教えないわけじゃないけど、イチからヒャクまでは教えてられないよ。新人を指導するのはもちろん大切な仕事だけど、それ以上を求めてもたれられたら突き放しちゃうよ。

 でも、もう一回バシといって気持ちを切り替えさせて教育しなおしても良いんじゃないかな?とも思う。チーム変えてね。

11月11日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る