ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79821hit]

■suicaデビュー
 suicaとはJR東日本から発売されているicカード付の電車乗りカードです。定期券とイオカードの仕事を1枚でこなします。定期券タイプは、まだ私鉄との連絡定期には対応されていないので、純粋に定期の区間がJRのみの人しか利用できませんが、イオカード専用のsuicaというのもあります。
 今まで新幹線では利用できなかったのですが、2003年10月12日から一部の区間(東京−宇都宮間と東京−高崎間)は定期券タイプだけ利用できるようになりました。わーい。
 参考url:http://www.jreast.co.jp/suica/

 今月末で定期も切れるし、初日(12日)からsuicaに乗り換えよう!と思っていたのですが、ちょっと都合がつかなかったので本日磁気定期→suica乗り換えの手続きをしてきました。

新幹線定期@磁気定期券

 これが最後の時期定期券。黒ずんでいるのは3ヶ月間真面目に会社に行った証(自動改札機に通した)。(区間は改ざんしてます)

* - - -

 で、結局、suicaに乗り換えること出来ませんでした。上の画像の有効期間に注目して頂きたいのですが、継続定期の場合、期間が切れる2週間前から購入可能なんだそうですよ。自分は2日フライングでした。あさって出直してきますー。

10月14日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る