ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79823hit]

■システムバックアップ
 いざというときのためにシステムバックアップディスクを作ろうと思って、その機能がついてるライティングをソフトをちょっと前に購入。

 とりあえずインストールして見たら、うちのpcのCD-RWは動作確認されてるリストには含まれてませんでした。最初は認識すらしなかったのですが、ソフトのバージョンを上げたら認識はしてくれたみたい。認識してくれればまぁ良いや。→システムではなくてデータのバックアップに使って見ましたが、とりあえず問題なく書き出しが出来てるようなのでokとします。

* - - -

 システムバックアップディスクを作るには、osがインストールされているHDDと同じサイズがそれ以上のHDDが必要ということでした。HDDにイメージ作ってそれをCD-Rに書き出しするんだねぇ(当たり前?)。

 我が家のpcは買ってきたときからパーテーションなしの1ドライブD。通常HDDのパーテーションを切るには、再インストールが必須になってくるのです。再インストールするんじゃこれから作ろうとしてるCD-Rの意味がないんだよなぁ〜。あれ?買ったソフトってもしかして無意味??なんて思っていたのですが、世の中便利なソフトがあるらしく、再インストールしなくてもHDDのパーテーション分けできるらしいです。その力を借りて再インストールせずにパーテーション分けを実施。少々時間はかかりますが、FDISKするよりもずっと分かりやすくて良い感じ。マウス使えってのも良いです。もちろん日本語ソフト。

* - - -

 あー、疲れた(何もしてませんが)。

 windows2000って安定してるじゃないですかー。windows98のような落ちまくり、固まりまくりって何のこと?って感じで。だからー、ぶっちゃけそんなに頻繁に再インストールする必要ってないのかなぁ〜…。な・ん・て。でも、システムバックアップディスク作るならきれいなうちにやっておかないと意味がないんだよね…。めんどくちゃくなってきました。

 プリンタのドライバ入れなくちゃ。家にある周辺機器のドライバだけは今すぐ使わなくともインストールしておかなくちゃ。って考えるとどんどん面倒になってきます…。

08月31日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る