ID:87128
まるかん - memo
by waii
[79828hit]

■読むと気分が悪くなる可能性があります(notエログロ)
 ここ数日、芋づる式にこの手の嫌な出来事を思い出します。自分の中にためておくと非常に不愉快でイライラが募るので、ココに吐露してスッキリします。公衆トイレ的使用をしてしまいます。ごめんなさい。
 思い出した順なので、時系列はごちゃ混ぜです。

* - - -小学校時代に出会った教員の話
この先生は罰として「全文書き取り」を良く命じる先生でした。担任になったことはないんだけど、国語を教わった記憶があり、自分も全文書き取りの犠牲になりました。小学生のどの辺りだったか分からないけど、それは遅い時間までかかりました。サボった訳じゃないのに。PTAで問題になって責められていた。詳細不明。
同じ先生の話
給食は食べ終わるまで席を立たせてくれない人でした。そんな人なのに1年生の担任だった。教室の前を通ると休み時間なのに一人席について給食を食べている(食べさせられている)女の子がいたのを一度だけ見ました。自分は何もしなかったです。
中学校の英語教員
自分が所属していた部活の顧問でした。うすうすだけど自分は嫌われていた気がします。理由は特にないんだけど、他の生徒に対する接し方と自分に対するそれはなんか違ったから。部活の顧問ってだけで担任じゃなかったので特に問題ないんだけど。成績を悪くつけられた訳でもないし。でも、部活の時間、試合の準備をしていた時。ラインを引く道具(名前わからない)で上手にライン引けなかったら(酷くガタガタになった)、「真面目にやれ」ってゲンコツで殴られた。だいぶ痛かった。ちなみに自分は不真面目にやったわけじゃないです。その日は試合中にもスコアボードのつけたかでちょっとゲンコツで殴られた。コレもラインのときと同じく、殴られるほどのことじゃなかった
小学校のときの担任の話
国語の授業中、何か自分が授業を真面目に聞いてなかったらしく(きっかけを覚えてない)、起立したままかなりの時間先生に説教された。説教の最中に先生の目は自分の使用していたノートに行き、そのノートが先生の怒りを買いさらに説教は続いた。ちなみにそのノートは大学ノートといわれるタイプのもので、表紙に直筆でデカデカと「50枚(レタリングあり)」と描かれていた。コレがいけなかったらしく、勉強道具に落書きをするなんてけしからんってな感じだったと思う。最終的に授業が終わったら担任のところに来なさいって終わって授業に戻ったのですが、その後別の生徒がふたたびこっぴどく叱られることに・・・。その生徒も同様に授業が終わったら担任のところにくるように言われていた。自分はなぜかその生徒が呼び出されたので自分は行かなくてもいいと思って、授業が終わった後に担任のもとには行かなかった。でも、行かなかったことを怒られはしなかった。どうも呼び出したことすら忘れていたっぽい。
同じ先生の話
当時、自分の声がガラガラしていて、凄く大きくて低かった(今は低くはないと思う)。オンチという自覚はなかったんだけど、どうやら大きな声で酷く音程を外して歌っていたらしい。音楽の授業で合唱の練習をしていた時、「waii(本名)さんは声を出さないでいいから(口だけパクパク)」と言われた。当時はちょっと涙ぐんだだけだったけど、今だったら大泣きすると思う。子供の記憶だけど、間違いない出来事。うーん、信じられない。
高校生のときの話
高2の終わりに近い時期の三者面談で担任に「100%落ちます」といわれた。「何処の大学も受からない」って。はっぱをかけるつもりで言ったのか?言いたいから言ったのか分からないけど、当時の自分は「うるさいよ」って思った。担任は体育教師で、当時の自分は『受験したことない担任に受験しドなんてされたくない。落ちるとか勝手に決めるな』って思っていた。その担任に対しては、今もその思いは変わらない。勉強しないで成績悪いのは自分が悪いけど、「100%落ちる」とか言うな小学生2年のときの話

[5]続きを読む

06月10日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る