ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99091hit]

■ユーロはポルトガルが優勝
「フランス対ポルトガル」で争われたユーロ決勝戦はポルトガルが延長後半に決勝点をあげ「1対0」で初優勝しました。この試合前半25分にポルトガル主将のクリスティアーノ・ロナウドが退場するというアクシデントがありました。ポルトガルは絶対的エースを欠いてから逆にチーム一丸となって戦いフランスを破ったのでした。

クリスティアーノ・ロナウドはレアル・マドリード所属です。レアルでの仲間は世界各国代表エースクラスの選手なので、ポルトガル代表の中に入るとレアルでの戦いとはだいぶ違うことになるようです。しかしロナウドはポルトガル代表選手達を鼓舞し奮起させてチーム力を試合毎に向上させて決勝戦まで駒を進めたのでした。

多くの人は決勝戦は「地元フランス優勢」と考えてみました。更に前半25分でロナウドが退場すると「フランス優勝」は確実と考え始めたはずです。ところがポルトガルの選手達は試合を捨てませんでした。ロナウドと戦ってきた経験が選手達の技術を向上させたことに加え、ロナウド不在が却ってポルトガルの選手を奮起させたようでした。

岡崎の所属するレスターがプレミアリーグで優勝したことと同様にユーロでのポルトガル優勝は選手達の「心意気」次第でチーム力が大幅にアップすることを示していると思います。理由は様々あると思いますが、重要なポイントはサッカーチームも「人間の集まり」だということだと思います。
07月11日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る