ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99127hit]

■サッカーアジアカップ開幕
サッカーのアジアカップがオーストラリアで始まりました。グループDの日本・イラク・ヨルダン・パレスチナによるグループリーグ戦一回戦が今日行われ、日本は初戦でパレスチナと戦い「4対0」で勝ちました。試合の内容はこれからのアジアカップでの戦い、その後のワールドカップを目指す戦いにおいて大変な苦戦が予想される戦い振りだったと思います。

勝たないよりは勝った方が良かいと思いますが、勝ったことによって日本代表チームの危機感が緩んでしまうことが一番心配です。それは昨年のブラジルワールドカップにおける惨敗のことです。そしてその後の日本代表立て直しに向けた抜本的な意識改革が必要なことです。新聞でもネットでも日本サッカーの目指す方向性がかなり議論されました。しかし、まだ日本の「ポゼッションサッカー」を捨てきれない雰囲気があります。しかし日本のポゼッションサッカーは強豪国には通用しないはあきらかです。

それは「スピードの遅いパス」を回すことで「ポゼッションできている」と選手もファンも考えている事から来ます。日本選手は基本テクニックレベルが低いので「早いパス」を受けきれないのでパススピードは遅くなります。加えて長距離パスはボールスピードが速くなるため長距離パスも受けられないのです。このような緩いパス回しをしていると敵と接近した時にボールを奪われてしまうので、どうしても接近戦を嫌がり敵から離れた所でパス回しを行うこととなります。こうした試合方法では強豪国に勝ことはできないでしょう。

グループDのもうひとつの試合「イラクとヨルダン」は非常に厳しいサッカーをしていました。イラクもヨルダンも選手の能力は非常に高いです。日本は次にイラクと戦うこととなりますがそこで現在の日本代表の力が厳然と評価されることになるでしょう。
01月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る