ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99132hit]
■Paul Mas のお得なワイン
「やまいち」さんの酒販売実店舗が閉鎖されたので、他でワインの豊富な酒屋さんを探していたところ、戸田の国道17号線沿いに「STEP」という酒屋さんを見つけました。そこで購入したのが下の赤・白のお得なワインです。

フランス南部のラングドック・ルーションのワイナリー「Paul Mas」の廉価版ワインで、現在の当主の「Jean Claude Mas」から名前をとって「Claude Var」という名称になっています。
赤ワインの葡萄は「グルナッシュ50%、カリニャン25%、シラー15%、メルロ10%」この赤はラングドックワインコンクールで何回か金賞を受賞しているようです。
白ワインは「グルナッシュ・ブラン35%、ヴェルメンティーノ25%、シャザン15%、モーザック10%、ソーヴィニヨン・ブラン10%、シュナン・ブラン5%
STEPの方からラングドック・ルーションのワインで「何種類かの葡萄の組み合わせが上手」なワインだということを聞いて購入してみました。ラングドック・ルーションは南フランスの非常に温暖な地方なので葡萄も糖度が増してイタリアのような果実みの強いワインができるだろうと想像できます。その期待通り非常にフルーティでバランスの良いワインだと思いました。それでいて結構格式を感ずる気品があると思いました。白ワインは6種類の葡萄の組み合わせです。こちらは少し「甘味」が強くなっているように思えました。赤・白とも特定の葡萄の味ではなくてブレンドされたワインの味で非常に新鮮に感じました。
「Jean Claude Mas」氏はボルドーで修行をした他に、イタリアの醸造家の「Giorgio Grai」からワインのブレンディング方法を習ったのだそうです。「Jean Claude Mas」氏はブレンディングの技術を生かしてラングドック・ルーションの新しいワイン作りのパイオニア的な存在になっているのだそうです(Masのホームページ情報)。そういわれるとこの「Claude Van」の味わいはフランスの気品とイタリアの親しみやすい味わいが同居している感じがします。赤白とも1本850円(税抜き)というお手頃なワインです。
12月20日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る