ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99196hit]
■ユーロカップ2012
サッカーのユーロカップ「2012」は準決勝進出チームが決まりました。これからの準決勝の組み合わせは以下のようになりました。
ポルトガル × スペイン
イタリア × ドイツ
今回のユーロカップではスペインの「メジャー3連覇」がなるかどうか注目を集めています。レベルの高い個人技に基づく攻撃的なサッカーを作り上げたスペインは「ユーロ2008」「2010ワールドカップ」を制しました。今回ポルトガルもイタリアもスペイン流のスタイルを導入したようです。それに対する伝統的な欧州スタイルのサッカーを堅持しているのはイングランドとドイツでした。そのイングランドは今日イタリアにPKで敗れました。(ドイツは別のスタイルかもしれません)
これまでのユーロカップの試合を見ながら色々なことを考えました。ちょうど試合日程がEUの経済危機と重なっていたので興味深く見ていました。ギリシャ、スペイン、イタリア、ポルトガルと南欧の債務問題を抱えるEU諸国の健闘が目立ちます。ドイツがかろうじて頑張っているものの、優勝を狙えたオランダ、イングランドが早々に敗れてしまったのには「なぜ」という疑問を抱かざるを得ませんでした。
準々決勝での「ドイツ×ギリシャ」の組み合わせは因縁そのままのようでした。昔のサッカーのない時代には「戦争」になってもおかしくないような状況です。ドイツがイタリア・スペイン・ポルトガルの壁を敗れるのか非常に楽しみです。国家経済とは裏腹にサッカーで恨みをはらせることができるか。
また、イングランドチームの不調が気になりました。代表監督が5月に交替したことを始めとして色々な問題を抱えているようで何か本調子を取り戻していない感じがします。不動の代表キャプテンのテリーがキャプテンから外れ、少し地味なジェラードがキャプテンを務めているのも心配の種。
目立つところで大きなマイナスと思われるのは、「髪」が増えた「ルーニー」が優等生的なプレイに終始していることではないでしょうか。ルーニーはなんといっても髪の事など気にせずに、ラフプレーギリギリできわどいプレーをするのが本領だと思います。強引なヘッディングで髪の毛が減ってもかまわないキャラクターが欲しいところ。イングランド紳士は似合いません。いつまでも話題を振りまいたベッカムのように。
06月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る