ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99198hit]
■武蔵浦和キャプテンバッカス
武蔵浦和駅南側のマーレレストラン街の新しいレストラン「キャプテンバッカス」でランチを食べてきました。この場所には、昔「ジョイアミーア」というイタリアンレストランがあり、それが店舗はそのままで「ダンシングプレート」と名前が代わり、ダンシングプレートが店仕舞いしたのですが、店の厨房設備(ピザ窯を含め)テーブル・椅子もそのままで引き継いだ形で新しい「キャプテンバッカス」がオープンしたのでした。
キャプテンバッカス運営会社のホームページ
武蔵浦和のキャプテンバッカスは「スパニッシュ・イタリアン」レストランだそうですが、この運営会社は様々な形態の飲食店を経営しており、イタリアンに参入するのは初めてみたいです。窯焼きピザと種類豊富なワインを店の特徴として出店したようで、以前の「ダンシングプレート」が苦戦していただけに頑張って欲しいと思います。今日は900円のランチメニューで妻と二人分で「マルゲリータピザ」+「ミートトマトソースパスタ」を頂きました。サラダと飲み物がセルフ(食べ放題・飲み放題)となっているので、野菜を沢山食べたいと考える「カロリーコントロール人間」にとってはありがたいです。
この場所は私達が武蔵浦和に越してきた当時は「ジョイアミーア」というイタリアンレストランでした。インターネットで検索すると同じ名前で那須高原に有名なピザレストランがヒットします。しかしそのホームページを見る限りそのピザレストランとは関係なさそうでした。そのうちに名称がダンシングプレートに変わってしまいました。一回夕食を食べたことがありますが「マルゲリータピザ」は値段との比較で満足のいく物ではありませんでした。せっかく本格的な窯を備えているのに非常に惜しいと思うと同時に、ピザで勝負しようとして一旦窯を備えたときにはよほど覚悟しないと難しいのだろうなと思いました。
キャプテンバッカスでも以前の店の「ピザ窯」をそのまま使っています。ピザ窯があるのですからイタリア式のピザに凝って欲しいところです。今回頂いたマルゲリータでは生地はおいしいのですが、チーズの味わい・溶け具合が今一歩の感じでした。これは焼き具合というより素材の問題だと思いました。でもこの値段なら満足とすべしでしょう。ピザ窯を生かした料理をどんどん提供して欲しいと思います。
武蔵浦和には少し高いですが「アズーリ」の本格的なピザが味わえます。ここは素材・窯に拘っていて文句なく地域一番です。一方割安な方では、ビーンズのドナ、マーレのサイゼリア(キャプテンバッカスの直ぐ近く)があるのでお徳なピザを食べることが出来ます。パスタであれば、この3店の他に「ポポレマーラ」と「サムシング」があるので、イタリアンではかなり激戦地といえます。それぞれ特徴を生かしてがんばて欲しいところです。
12月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る