ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99208hit]

■スバル出航
今日の朝、マリン社の海底ケーブル敷設線の「すばる」がフィリピン沖の工事のために出航しました。横浜港の新子安付近にある某社海底ケーブルデポまで見送りに行きました。

「すばる」は8月上旬にシンガポール沖から長崎に帰港していました。日本ではこれから台風シーズンですが、8月上旬の台湾を襲った大型台風の影響で、台湾沖のケーブルの故障が多発しているため急ぎの出航となりました。

岸壁に降ろされていた「タラップ」が巻き上げられ、岸壁に繋がれていた何本かのロープが一本一本外されると「船」はだんだん自由な身になって行きます。やはり自由に動ける姿が船らしいですね。ゆっくり岸壁から垂直に離れていって、ある程度沖にでてから、進行方向にむかって進み始めました。約1ヵ月の工事です。無事に工事を完遂することを祈っています。下はレインボーブリッジに向かう「すばる」です。


08月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る