ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99114hit]
■グールドの写真集
カナダに出張して「何か記念になるもの」ということで本屋さんに行って「グールド写真集」を買ってきました。グールドはトロント出身です。出張先はモントリールでしたがカナダには変わりありません。カナダの音楽家というとまず「グレン・グールド」が思い浮かびます。そして孤高な感じがカナダの原野にダブります。この写真集には小さい頃からのグールドの写真がタップリ収められています。

グールドの演奏で何回も聞くのはやはりバッハのゴールドベルク変奏曲ですね。それと他の演奏家とは全く異質な「モーツアルトのピアノソナタ」。こちらは聞いていて疲れてしまうので何曲も続けて聞くことはできません。ところで超絶技巧で知られるアムラン(マーク・アンドレ・アムラン)もカナダ出身でした。彼はモントリオール近郊の生まれだそうです。かわったキャラのピアニストを生む国です。
モントリオールには、モントリオール交響楽団で有名な「Palace Des Arts」があります。実は2008年5月末から6月初めにかけて、ここのオペラハウスで「蝶々婦人」が演じられました。タイトルロールは「大村博美」さん。ポスターでも残っていないかと劇場に行ってみました。残念ながら「大村さん」の痕跡は劇場のパンフレットにしかありませんでした。それがこれ。

モントリオール交響楽団のシェフは「ケント・ナガノ」だったのですね。彼の写真が色々な場所に貼ってありました。大村さんといいナガノといい日系の音楽家と結構関係が深いのですね。
07月18日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る