ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99074hit]

■プロムス最終日コンサート
昨日の夜のBS放送で2007年「PROMS」最終日コンサート(9月8日)の模様を放映しました。夜中なのでビデオに録画して今日少し見ました。今年の話題は何と言っても「アンナ・ネトレプコ」。

BBCの「PROMS」ホームページ

ネトレプコが歌った曲は以下のとおりでした。

ベルリーニ作曲歌劇「夢遊病の女」第二幕のアリア
レハール喜歌劇「ジュディッタ」から「熱き口づけ」
リヒャルトシュトラウス「4つの歌」から「朝に」

まずネトレプコがステージに出てきて最初に感じたのは「太った」ということ。ロシア人女性の宿命ですが前から「太るタイプ」だと思っていました。昨年の9月8日のコンサートですが、直前の7月末から8月はじめにかけて行われた「バーデンバーデン」におけるガラコンサート(DVD)ではそれほど感じませんでした。しかしその直後ネトレプコはザルツブルグ音楽祭をキャンセルしたのでしたがその原因は「妊娠説」でした。9月8日のロンドンのロイヤルアルバートホールで元気の良い踊りを見せてはいますが、全体に少し太った印象は否めません。

ネトレプコホームページ(グラモフォン?)

ネトレプコのホームページに彼女のスケジュールが掲載されています。2008年は6月27日の「ドミンゴ、ヴィラゾン」とのコンサートが最後で7月の同じメンバーのコンサート及び7月のザルツブルグ音楽祭の「ロミオ&ジュリエット」が既にキャンセルされています。2008年秋の出産の噂は本当のようです。

少し「月日」の数が合いません。しかも4月にウィーンで行われた「マノン」の映像が「UTube」に投稿されていますが、それを見るとネトレプコが妊娠しているという兆候は全く見られません(このオペラではネトレプコが黒い下着姿で素晴らしいプロポーションを披露しています。)、秋の妊娠説が本当なのであれば、これから目立ってくるのでしょうか。

いずれにしても、ロシア人特有の肥満体質をどのように克服するか、結婚して出産してからどのような「歌」を聞かせてくれるのか、世界中が注目する一人の女性の人生ですね。
04月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る