ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99215hit]

■嘉納治五郎

文京区春日の文京区役所の東側に講道館があります。その講道館の玄関に「嘉納治五郎」の銅像が立っています。嘉納治五郎についてインターネットで少し調べてみました。

@嘉納治五郎は灘の「菊正宗」、「白鶴」などを生産する嘉納家の出であるとのこと(1860年12月9日(旧暦万延元年10月28日) - 1938年5月4日)。元々材木商であった嘉納家は万治元年(1660年)に灘で酒作りを始めた。因みに灘五郷とは御影浜側一帯の「中郷(御影郷)」、魚崎駅南方の「東郷」、大石駅、新在家駅の間の「西郷」、「西宮」、「今津」を言うらしい。いずれも現在神戸の高級住宅地。

A1877年東京大学入学。身体が弱かったために「柔術」を始め各種の柔術の技を取り入れた柔道を考案。大学卒業後下宿していた下町の「永昌寺」に最初の道場を開設した。囲碁・将棋にならって段位制を導入。

B教育者としては、学習院教頭、東京高等師範学校(現筑波大学)校長、旧制第五高等学校(現熊本大学)校長を歴任。灘高校(旧制中学校)の設立にも参画。因みに灘高校は講道館柔道の精神である『精力善用』『自他共栄』を校是としているらしい。

C日本発のIOC委員に就任(1909)。日本選手が始めて出場したストックホルムオリンピック(1912年)の日本選手団長を務める。勿論このオリンピックでは獲得メダルはゼロ。2003年にストックホルムに出張したのですが、その時第5回オリンピックで使われた競技場が立派に現役で活躍している旨の説明があったことを憶えています。
07月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る