ID:83698
日刊・知的ぐうたら生活
by schazzie
[362989hit]

■ホープ軒にて思う
「ホープ軒のラーメンが食べたい」とアポロ13号が言うので、夕食はそれにすることに決まった。

今日はワールドカップの日本VSロシアの試合があり、国立競技場では熱狂的サポーターがスクリーンを見ながら応援することになっている。国立競技場はワールドカップの試合を行わない決定をし(賢明な判断だ)、そのかわりチケットを取れなかった人たちのために、スクリーンで見せるというわけだ。競技場の周囲には、昨日から並んでいるファンが大勢いた。私は神宮でウォーキングをしていたため、それを横目で見ていたのだ。試合を観るためなら徹夜もわかる。どうせスクリーンでしか見れないなら、家でゆっくり観たほうがいいんじゃないの?って感じで、なかばあきれていたのだ。

ホープ軒は国立競技場の前にあるので、大歓声がそのまま聞こえる。暑い中、まだ試合も始まっていないのに、まったくご苦労様だ。こちらは冷えたビールを飲み、ラーメンを食べながら、店の10インチほどのテレビを覗く。テレビと連動して歓声が上がるので、同じものを徹夜してお金を払って観てるのね、と気の毒になった。つまり、集まって騒ぎたいだけなんだな。試合を観れない人が国立競技場でテレビを観て騒ぎ、競技場の外では、その騒ぎを聞きながら騒ぐという、なんとも馬鹿馬鹿しい状況だ。

好きなものに熱狂するのはいいのだが、サッカーでもなんでも、人の好みだからそれはそれでいい。だけど、周りの道路を見てごらん!ゴミがあちらこちらに捨て放題なのだ。なんだって、こんなに汚すのよ!

実は、昨日から私は一抹の不安を感じていたのだ。徹夜で並ぶのは勝手だし、そんなことはどうしようと構わないが、世界中の人が押し寄せてきている中、道路にゴミを捨てっぱなしにするなんて、こんな行儀の悪いことじゃ恥ずかしい。テレビなどを観ても、馬鹿な騒ぎを起こしているのは、フーリガンでもなんでもなく、全部日本人だ。少なくとも私の見かけた外国のサポーターは、皆礼儀正しく、お行儀もいい。

野球場でも競馬場でも、たしかに場内は散らかっている。しかしどんなに長い列を作っても、道路にまでゴミを捨てたりしない。ワールドカップは世界的なイベントだから、それはそれで成功して欲しいと思うし、日本チームにもがんばって欲しいと思う。野球ファンだからといって、サッカーを認めないわけではない。ただ、ああいう行儀の悪いサポーターが大嫌いなのだ!

〓〓〓 BOOK

◆メイヴ・ビンチー『タラ通りの大きな家(上)』読了
06月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る