ID:83698
日刊・知的ぐうたら生活
by schazzie
[362998hit]
■シングルトンズ・ダイアリー/数学的生き方
あ”ーーーーー!!!
天皇賞外した!
しばらく競馬はやっていなかったんだけど、ステイゴールドファンの私としては、今回はちょっと外せないレース。ニンジン代を奮発しておこう!と思って。
しかし、もちろんステイゴールドを軸に4点買ったから、これがこければ全てパー!だ。
くーーーーっ!!!くやしいーーーーっ!!!
でも、すんだことは忘れよう。
過去にこだわっても仕方がない。
というのも、宇宙物理学者の佐治晴夫教授のこんな話を聞いたからだ。
「数学では過去のことはわからないが、未来のことは計算できる。だから数学的な生き方というのは、過去にこだわらず、明日に向かって前向きに生きるということだ。そうすれば、人生は楽になる」
そうだよね。
馬券を外したことをいつまでも考えていたって、悔しいだけで、何の得にもならない。
パートナーの昔の恋人のことなんかを考えても、これまた腹を立てて、嫌な思いをするだけで、自分のプラスになることはない。
あの頃はよかったと過去を振り返ってばかりいても、今がよくなるわけではない。
過去にこだわる分の時間を未来のことに回し、発想の転換をすれば、ずっと有益な人生になるに違いない。
佐治教授は、最後にこう言った。
「宇宙のことを考えなさい。そうすれば、おのずと平和になります」
私も前向きに生きよう!
ハズレ馬券などにこだわらず、明日のアタリ馬券のことを考えよう!<違うって!
昨日から、2日続けてテレビでシュワちゃん映画をやっている。
きのうは「ターミネーター2」で泣いたけど、今日は「ジュニア」で大笑い。
あのフランケンチックなごつい顔の女装は見もの。
コメディもできるシュワちゃんて素晴らしい!
脳みそも筋肉のスタローンとは全然違う。
今日、私はシュワちゃんを男性として好きってことじゃないのかもねってことに気づいた。ああいうふうになりたいってことなのかも。
ああいうふうにというのは、もちろん筋肉質なマッチョにってことではない。
シュワちゃんみたいな(シュワちゃんが演じる役のような、というのが正解だ)強くて優しい人間になりたいってこと。
たぶんそうなんだ。
10月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る