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SHIN-8's Talk to Oneself 2(コラム)
by SHIN-8
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■中古車屋での目利きは
この部分は運転すれば必ず触る部分、走行距離が少ないのに妙に痛んでいたりした場合は、メータ巻いてるかもと疑って掛かろう

■ペダルを踏んでみる■
ここでは遊びをチェックする
最近の車はブレーキに倍力装置があったりするので、エンジンを掛けて見る方が良いかも
またこのとき、ちょっとふかしてスムースにエンジン回転数が上がるかも見る
MTの場合、サイドブレーキを強く引いた上でクラッチの繋がるポイントも見た方がよい

■上も重要■
上を見上げて天井材の様子を見る
サンルーフがある場合は、雨漏れがないかウェザーストリップが切れてないかもチェック
また、ドア周辺のモールをちょっとめくってみると、内装がどれだけ汚れているかが分かる
前オーナーがスモーカーなら結構汚れているのを覚悟

■シートの状態をチェック■
シート表皮の汚れ、タバコの焼けこげをチェック
また運転席ドア側のサイドサポート部分などは乗降時に擦れる場合が多いので表皮が毛羽立ったり汚れてたり、皮の場合はひび割れていないかをチェック
出来れば全てのシートを上から手で押したり座ってみたりして、へたり具合なども見る
そうすることによって、キャビンの有効サイズや視界の見え方も分かるしね

■運転席・助手席の足下をチェック■
フロアーカーペットをめくってみて浸水した形跡がないか、内装は大きく痛んでいないかを見る
またインパネ内部をみて、変な配線が出ていないか、ヒューズカバーは付いてるかをチェック

■メーターは物語る■
メータ表面のレンズに傷はないか、取り外した形跡がないかを見る
特に取り外した形跡があったり、内部に埃があったり、メーターパネル(内部)に指紋などが見られた場合は、巻いているかも?と疑って掛かった方がいいかも
距離表示がドラムの場合は変にずれていないか、ドラムに傷が無いかもチェック
このことからも、メータにシートを貼ったり何らかの手を加えられるときは、走行不明扱いになることを前提として作業に取りかかろう

■各スイッチは問題なく作動するか■
これは夜間の方が分かりやすかったりするのだが、メーター内のインジケータはきちんと点灯するかをチェック
キーをONの手前まで回せば切れているかのチェックは出来る
またエンジンを掛けて、各スイッチ類を押してみて実際に作動するかもチェック
夏場であればクーラーに冷風が出るか、風量の強弱は出ているか、モードを切り替えて各吹き出し口から切り替わって出てくるか等をみる
まれに中のダンパーが動作不良をおこしてたり、クーラーのガスが減ってたり、コンプレッサー自体が故障してたりする
またこのときに各装備品(オーディオ・ナビなど)のチェックもしておこう

■灯火類・ワイパー・ホーンのチェック■
灯火類はバルブが切れているだけなら交換すればいいが、配線上の接触不良、スイッチ内部の接触不良も考えられる
ワイパーは、作動するか以外にウォッシャーが出るかも確認
ワイパーの動作不良はモーターの焼き付きなど、ウォッシャー出なければポンプが故障している事が想定できる
このチェックは、2人の方がやりやすい
一人が運転席で作動、もう一人が外で確認
前から始めて「スモール・ライト・右ウィンカー・左ウインカー・ハザード・ワイパー・ウォッシャー」一度全てを切り
後ろに回って「スモール・ライト・右ウィンカー・左ウインカー・ハザード・バック・ワイパー・ウォッシャー(リアワイパーがある場合)」
最後にホーンを鳴らして終了、慣れると20秒も掛からない


【最後にエンジンルーム】
■オイルのにじみはないか■
シリンダーガスケット周辺、各種ポンプの取り付け面、プラグ周りにオイルのにじみがないかをチェック
異常にオイルで汚れている場合は、オイルシールやガスケットの交換が必要
またそのままでは今後どんな故障を迎えるかも分からない
購入希望額と表示額に開きがある場合には敬遠した方がいいかも

■異臭はしないか■
この異臭で多いのがクーラント漏れ
甘いような匂いの場合は間違いない

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09月10日(金)
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