ID:83205
SHIN-8's Talk to Oneself 2(コラム)
by SHIN-8
[141648hit]

■SHIN−8の夏休みの過ごし方 首都高グルグル
全然、ダメ・・・ 今回の遠出は殆どが、レディオ(ラジオ)だけで過ごしているのは、言うまでもない、やっぱドライブにはMUSICは欠かせないでしょ、悲しいけどこれが現実だった

んで、この辺でガソリンスタンドで給油、また首都高走るなら綺麗な車で行きたいでしょ!という事で、洗車も頼んだ
やはり北関東はガソリンが安いとは聞いていたが、そのリッター84円!仙台の場合95円くらいだから、10円くらい差があることになる。。
50リッター入れて500円、SHIN−8オデは今までの累積給油量は有に7,500リッターは越えてるから、少なく見積もっても75,000円くらいの開きがある。
なんて羨ましいんだ、北関東。出来ることならこっちに住みたいぞ(それだけの事でか)

んで、また出発、この時点でpm4:30くらい。春日部辺りまで来ていたので、ノンストップで行くことに決定
コンビニで食糧を調達し、R4をひた走る

千住大橋を渡り、上野の入谷入口から首都高速1号上野線に乗る。いよいよ首都高突入。SHIN−8にとっては、これが今回の旅のメインイベントとなってたりする(爆)
まずは、C1外回りから攻めていこう
やっぱ、夜の首都高は最高!! 田舎モン臭いが、あの独特の雰囲気、地上から10m以上もの高架線、ビルの間をうねるように走る爽快感、黄色の照明白いタイルの入り組んだトンネル、バンクのついた人工的なワインディング…挙げたらきりがないほどの魅力がある

江戸橋JCTから都心線へ、C1参上である (注:ここからかなりディープな話題になります、退屈を感じる方は読み飛ばして下さい)
京橋JCTを西銀座の方へ、その方がコーナリングを楽しめる。白魚橋料金所でカードを受け取り、土橋の鋭角コーナーで足をすくわれる…いきみすぎである(汗)
気を取り直して、浜崎橋JCTを左にそれて東京タワーを左に見ながら一ノ橋JCTを更に右へ、谷町JCTをまっすぐ抜け、霞ヶ関のトンネルをくぐる、皇居を右にしながら三宅橋JCTを右に、ここから長めトンネルを抜けて霞ヶ関辺りから緩やかな道が続き飛ばす!、竹橋JCT神田橋JCTをまっすぐ、そして江戸橋JCTを右にそれる、、これで一周である(なにがなんやら、解らないですよね、各JCTの方向転換は分岐点を無視して、右か左かで書いてます)

次はストレートを楽しみたいので京橋JCTをまっすぐ抜け、更に次は神田橋JCTを右にそれ八重洲トンネルへと、合計5セット廻った
その後、目が廻ってきたので江戸橋JCTをストレートに抜け首都高6号向島線へ、すぐさま箱崎JCTを右にそれ首都高9号深川線へ、緩やかな道が続き辰巳JCTを右へ

ここから湾岸線である!ここではメーター読み1○0km/h突破!かなりベタ踏みで進む(もちろん各オービスの所在は頭に入ってますよ)
そして、すぐに着いてしまった有明JCTから11号線台場線に乗りレインボーブリッジへ、右カーブを抜けるとすぐ左側に入り口芝浦パーキングが在るので、ここで缶コーヒーでも飲みながらしばし休憩… 

盆休みという事もあってか、そこそこ空いていて、ファミリーカーが多かった。実はSHIN−8、数年前に神奈川県の平塚(湘南のとこね)に住んでいたことがあり、乗せられたり乗せたりして、何回かは首都高には来ていたのだが、その時はバニングとかルーレット族やらで盛り上がっていた記憶がある、たしか監視カメラにてモニタリングされようになって、手入れも厳しくなったことや、通行制限も厳しくなったみたいだから、その影響も在るんだろうね

とまた出発。うちの嫁さんがもう一回「虹橋」を見たいって言うモンだから、各JCTをまっすぐ抜け、江戸橋JCTを右に曲がり(また右かよ!)再度首都高9号深川線を通り、湾岸線で1○0km/hを出し(爆)レインボーブリッジを通過した

次にC1内回りと行くが、JCTだの○○線だの興味のない方には、つまらないないようになっていると思うので出来る限り省略していこう、でもSHIN−8のメモリーとして留めておきたいので、在る程度はつき合ってね


[5]続きを読む

08月17日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る