ID:7590
Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review @ Tokyo
by Niseko-Rossy Pi-Pikoe
[851206hit]

■1720年製のモンタニャーナのチェロ


5月はきゃりーぱみゅぱみゅの『ぱみゅぱみゅレボリューション』と、マイ・ブラディ・ヴァレンタイン『ラブレス』リマスター、ポール&リンダ・マッカートニー『ラム』リマスターでいいんじゃないでしょうか。

21日のミッシャ・マイスキーにはどんでもない体験をしてきた。「1720年製のモンタニャーナのチェロ」がサントリーホール大ホールと交感していたのだし、汽笛や街の風景まで見渡せたのだから。

衝撃なジル・オーブリーのカイロ重層音響を何度も聴いているうちに、同時にいろんな音のフェーズを眺めることの訓練になるのであろうか。聴いたあとの、耳のアンテナの360度感覚は得難いものがある。

仕事をしていても、ちょっと意識をすると周りは騒音だらけになる。ひとの話を聞いていられなくなる。

だから、いわゆる普通の音楽、オーディオから楽しまれるために鳴る音楽、コンサートホールで鳴る楽器に対して、ちょっと違った視点で聴いてしまう、気になってしまうことになる。
05月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る