ID:7354
コバルトの静かな広島生活日記
by コバルト
[614357hit]

■人に厳しいのはいかがなものか?
よく、人に厳しいタイプの人がいます
厳しいといっても、なにか自分にとって納得いかないことがあったとき、そうした人を公然と批判したり、厳しい言葉を発してしまう。

これが、誰かひとりにお話して言うだけくらいならいいのですが、

たとえば、ネットで、愚痴のように、みんなにつづったりされる人もいらっしゃる。

たしかに、溜め込んでしまうと、しんどいのかもしれない。そうしたマイナスの感情を溜め込むのも、抑えるのも、人によって許容範囲はまちまちですから。吐き出さないとどうにもならない人もいるし、気が短い人はなにかにあたったりするでしょう。それが、ネットの日記などで、公然と吐き出すということになるのかもしれません

自分のプライベートなこと、近しい人のことまで、攻撃的な言葉で批判したりして、それを公にしなくてもということもあるし。


人に、厳しい言葉で、投げかけたりする人もいらっしゃる。
感情に任せて。そりゃ、正しいかもしれないですが・・・


でもね、それは、将来・結果的に、自分にとって損をするのではと思う。結果的に。

マイナスの感情を、たとえ当事者でないにせよ、たくさんの人に振りまいても・・・きっと、人たちは避けてしまうと思うのです。この人は付き合いにくいなとか。


そうした、人に厳しい人、厳しい言葉を投げてしまう人は、きっと、人との縁を突然捨てるというか、切ることも、そんなにいとわないのかもしれない。だから、はっきり好き嫌いが分かれてしまい、偏った人間関係に陥る。

もっと、おだやかでいいのに。
そんなきついこといわなくていいのに
お膳ひっくりかえさなければいのに

僕は傍からそう思ったりすることがたまにあります。


人とはここちよく関係したい。
いい仲間をひとつひとつ増やしていきたい
一時の感情に任せてしまって、関係を絶ってしまうと、必ず後悔するものです。

愛する人、伴侶や家族を、堂々とけなすのも、どうかと思いますし。

常に、自分だけが正しいのか・・・
自問自答するくらいの余裕というか、謙虚さって、多少なりとも持ち得たいなとは思います


人に厳しくなっていませんか?
もっとひとにおだやかに、人間丸くありたいものです



ちなみに、いつもおだやかな人が、肝心なときに、感情に流されず、びしっと的確なことをいうから、人のこころによけい響くのだとおもう。そうしたやさしさと厳しさのメリハリをうまくつけられる人が、リーダーとして大切なことのように思います。



以上は、私の経験から・・・

12月26日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る