ID:7354
コバルトの静かな広島生活日記
by コバルト
[614359hit]
■夏の終わりを感じるお祭り
夜、地元でお祭りがありました。
私も、帰宅してから、ちょっくら散歩がてら歩いてみました。
屋台が40個くらい出てた(ことしは数えてみた)
先月放送された和風総本家を見ていて
お祭り屋台について特集してた
その中で、わたがし屋さんは、一番入り口に必ず出していると。わたがしは、周りに砂糖のわたが飛んだりして、他の屋台に迷惑がかかるからというのと、お祭り屋台の中で、常にトップの人気で、行列が長くできるから、一番屋台の行列の端に出店すると。
この夜のお祭りも、まさにそうでした。
入り口には、わたがし、その向いには、射的。
僕は、射的を見てたんだけれど、なかなか当たらないものだよね。
少年が、大きい箱のものや、ゲームソフトを狙ってたけれど、
こんな小さいコルク玉じゃ、箱は絶対倒れないだろうに・・・
(5発で500円。少年は、何度もやってた。最近の子は、お金持ちだよね)
いろんな屋台を見て廻ると、最近の流行もなんとなくあるようだし。
カキ氷屋さんのシロップも、こんなにカラフルでいろんな種類があるんだぁとか、新しい食べ物もいろいろ見つけた。
いつもこのお祭りの時は、冷たい風を感じて、
あぁ、秋だなぁって想うのに
今年は、さすがに暑い!
浴衣着てる子供もいたし。
こういう年もめずらしいね。
9月にはいると、秋祭りがどんどん行われる
みなさん、お祭り、ひとつでも楽しんでみるの、いいですよ!
きょうもありがとうございました
あしたも、すてきな1日となりますように
09月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る