ID:7354
コバルトの静かな広島生活日記
by コバルト
[614328hit]

■大切な人だからこそ、懸命に向き合うこと
みんな懸命なのです。いま生きていくことに
生きることって、簡単なようで難しいもの

みんな、道に迷い、ときに悲しくてしょうがなくなり、悩み考えても答えが見つからず、ときに愛を欲し、ときに人と戦い、ときに嘘や裏切りに直面し・・・

大切な人が、苦しんでいるときに、どんなことばをかけてあげられるのだろうか?私は力になれるのだろうか?どれだけわかってあげられるのだろうか?自分という人間の本質が、本当に問われる瞬間!その一瞬のまなざし、行動、伝える言葉のひとつひとつは、とても大きなもののように思うのです。そのすべてが、大切な人に、突き刺さるように伝わっていくものです。
僕は、それらを大切に、慎重に、思いのすべてを伝えていくことしかできない。生きた言葉を発すること、こころから思うことを相手にしてあげること。単純なことかもしれないけれど、これで、相手がなにか、いい方向に変わっていくきっかけになってくれさえすれば、それでいい。あとは、静かに見守っているから。ずっとずっと変わらず。

真摯に向き合うこと。懸命に向き合うこと
人と対峙する中で、基本に置いておきたいことのように思います。
自分は、変わらないから・・・でも、あなたは、いつか変わるでしょうけれど。



こんばんわ。
晩夏らしい1日でしたね。秋は、待ってくれない。僕らが思う以上のスピードで、夏を追いやってしまっていくものです。

寂しい僕には、一番お似合いな季節がやってきます・・・
08月30日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る