ID:73399
羽積風narration
by 汐 楓菜
[75494hit]

■[戦争のことE]買い被られる前に
そろそろ政治色の濃い話題は書き収めにしたいと思いつつ
誰に求められているでもないのに、まだやめられない私。
いつまでバカを露呈し続けるつもりか。もぅやめれ、私。

連日の日記で勘違いされていると困るので、
一応書いておこうかな〜…と思いますが。


汐は別に、平和主義者ではありません。

そして、事勿れ主義でもないです。

悪意をもって近づいてきた人のことは、容赦なく傷付けるし。
地位や名誉や権力やお金は、大好きです。キッパリ。

ただ、武力をもって何かを成し遂げることや
無差別に不特定多数の人を傷付けることには、反対です。
そこまでして得たい物は、今のところ何もない。

って言うと「じゃあフセインの独裁は放っておいて良いのか?」
と言われるんだろうね。あぁ…。

ちょっと話はズレるけど。

何が怖いのかというと、一度“正義のために武力を使う”という
例を認めてしまうと、今後、武力行使に対する抵抗感がどんどん
鈍くなっていってしまうこと。解決法として定着させたくない。
“一度”も“今後”も、すでに繰り返されまくってるのだが…。

でも、だからこそ、ここで歯止めをかけないと!
今こそ平和に解決する方法を見つけ出して前例を作って
それを踏襲していく歴史を作っていきたいじゃないか。

更に話はズレるけど。

戦争・事勿れ…とくれば、どうしても与謝野晶子の
あれを思い出しますねー。気がつけば弟の歳を越えている。


そして話は戻るけど。

きちんと選挙のたびに投票に行く良い子ちゃんでもありません。

だって、見る目がない私が行っても無駄だから。
正確に言うと、人がイザという時にどんな行動を取るかなんて
イザとなるまで誰にもわからないから。かな。

今回だって、そうだと思う。
自分たちが吟味を重ねた投票の結果、今のような内閣になり
そして首相がアメリカの武力行使を支持するなんて、
ほとんどの人が予想も望みもしなかったことでしょう?

そういうシステムなのはわかっているけれど、
選挙という形で政治と関わることが正しいのかどうかさえ
考えあぐねています。

真剣に考えて行っている人は、もちろん偉いと思う。

でも全ての公約に目を通すでもなく、スポーツイベントの如く
「参加することに意義がある」とばかりに人気投票する人が、
選挙に行きもしない人より偉いとは思えないし。

「選挙に行かないヤツが政治を語る資格なし」なんて暴言だね。


というわけで。
ここ最近の日記を読んでくれている人が汐のことをヨイヒトだと
勘違いされていると心苦しいので、めちゃ正直に書いてみました。
まぁ、私の中では何も矛盾してないのよ♪

※BBSに意見、要らないです。管理人の言うことじゃないが。
 政治や宗教の話は収拾がつかなくなるので、管理しきれん。
 言いっぱなしで申し訳ないですが、
 何かを考えるきっかけにしていただければそれで良いです。
 あと、あなたのご意見はご自分の持ち場で表示なさってね。
03月25日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る