ID:73399
羽積風narration
by 汐 楓菜
[75494hit]
■[戦争のことA]期限切れ40分前に思う
地上で起こる愚かなことの全てはきっと、
人が人を支配なんてできやしないということの証明だ。
戦争にも政治にも必ず宗教が絡んでいるけれど、
人間が勝手に始めたことに神の名を都合良く掲げるな。
正義のためなら暴力は許され、そして勝つと
ヒーロー物を見て育った少年がそのまま政治をしているのか。
万人に共通する正義なんてものは、存在しないのだ。
地球を丸ごと一つの価値観で括ろうとすることが無理なんだ。
同時多発テロの後、アメリカが武力行使すると言ったとき
私にできる思いつくことは、首相官邸にメールを送ることだった。
プライドから来る怒りのまま正常な判断ができなくなっている
アメリカを今なだめて引き留めることができるのは日本じゃないのか。
武力行使を支持するというのなら、あなたのかわいい息子さんを
芸能界などではなく戦地へ送り出してみろ。
その程度の一通のメールには、当然何の力も無かった。
今回の私にできることは、いったい何だ?
何か行動を起こしたという自己満足を得たいわけじゃない。
小さくても確実な作用を及ぼさなければ意味がないと思っている。
反戦デモなのか・署名なのか・人間の盾なのか?
だけど私は自分も可愛い。自分の命も仕事も世間体も失いたくない。
イヤだけれど、少しだけ考えてみる。自分だったら、どうだろうか。
事実はこんなにシンプルでも甘いものでもないのは、わかってます。
ナイフを持って手放さない危険人物が傍にいて、
そこから逃げられない状況なら。
殺られる前に殺ってしまおうとは考えないだろうか?
そう言い切る自信は、残念ながら、無い。
こんな誰もが理解し合えない信用し合えない世の中だから、
自分から攻撃をしかける気はないけれど護身用ナイフを持ち歩く。
その心理は理解できないだろうか?
残念ながら、すごくよくわかる。私も以前は持ち歩いていた。
自分の身を呈して制するほどの覚悟もない。
アメリカの気持ちもイラクの気持ちも納得がいってしまう。
そんな中途半端でどうしようもない私に
今できる最大限のことは、いったい何だろうか…。
03月20日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る