ID:73399
羽積風narration
by 汐 楓菜
[75558hit]

■今日の思考の一部を整理せずに切り取った
昨日の私が用事を先延ばししたせいで、
今日の私は体調が悪いのにお出かけするはめに。
『明日できることは今日するな』なんて座右の銘も
持っちゃあいないつもりですが、なんとなくそんな感じ (^^ゞ

すぐに帰ってきたんですけど、そしたら今度はすることがなくて
懇意にしている大親友・睡魔にも見放され
さっきからCDをいそがしく入れ替えてます。

することといえば、今月末〆切りのフェリシモ文学賞に出すやつを
原稿用紙に清書しなくちゃいけないのだけれど・・・。
出すかどうかも決めかねてる状態。

一人で部屋に居るのはどうしても精神的に不健康で、
今までに出会っては通り過ぎていった人たちをかすかに思い出しては
キレイにサヨナラできなかったのは全部ぜんぶ自分が悪かったような気がして
咽び泣いてしまったりするのだけれど、
そんなに後悔していながらも 意外にあっけなく記憶から消えてしまったり
していることがいちばん失礼だったりするのかもね。

ごめんね、私はすぐに忘れちゃう。

人の温もりだとか 好きだと感じたリアルな感覚を
自分でもビックリするほど あっけなく忘れ去ってしまうのはなんでだろうね。

そんなこと 覚えていても仕方が無いから、かも?

今、この瞬間だけが真実なんだよ ねぇ・・・結局。

今、この瞬間の何もかもが、次の瞬間には過去になって嘘になってしまうのかも
と思うと、今この瞬間を精一杯感じる気にさえならない。約束もいらない。

その言葉にも仕草にも眼差しにも、ひとつひとつに
有効期限が表示してあればいいのに。

そしたら私は安心して、その日までは そこに浸っていられるのに。

・・・な〜んてね、なんでこんなすぐにセンチになっちゃうんだよね、この人は。
みんな どんなことを考えて一人の時間を過ごしてるんだろうね。
なんか、入院なんかしたら一人の時間が多過ぎて、気が狂ってしまいそう(笑)。

どれだけの月収を取ったり、どんな資格を取ったり どうなれば
自分の人生に安心したり自信が持てたりするんだろうね〜・・・
なんてことも思ってみたり。きっとゴールなんて無いけど。わかってるけど。

それでも そうやってモガク気持ちぐらいは、持っていてもいいんじゃないかと
思ったりもするのよ。そういう弱さや馬鹿さぐらいは、わかっていたい。

自分の力を紙一枚の合格証書や給与明細で確認したい気持ちなんてさ、
形になんかできないはずの愛情を指輪にして持っておくのと同じじゃないのかな。
人間なんて、弱くて お馬鹿で 可愛いもんじゃない?

などと言いつつ、あまりにも人間は 形にできないものを形にしたがるから、
ああやって権力や財力までもを高いビルごときに象徴させちゃうから、
変なことで戦争になっちゃったりするのかもしれないし。
神様を石や木で作ってしまったりね。無理なんだよ。
何でも形にして安心するのは、やっぱり危険なのよ・・・と思ったりもする。

恋愛から 資格 戦争 宗教まで、どこまでも突っ走るよね この頭は(笑)。
汐の頭は普段からこんな感じですが、みんな そんなもんなの?

まぁ なんていうか・・・

それぞれが それぞれで、強く楽しく生きていければいいのになぁ。
09月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る