ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[375050hit]
■ダイスケ的にはソニーはだめなのね
iPhoneがソフトバンクで販売というニュースがありましたが、そんなの関係ネーですね。
ってか皆さんの反応の大きさに驚き。大ちゃんは結構気にしていたみたいだけど、結局は「携帯にiPodが搭載されたら音楽プレイヤーとしてすごいね」ってだけだと思う。そもそも携帯で音楽が再生できないものなんていまどきないし。
それより着うたブランドのあるソニーがauからmyloとかPSP搭載の携帯でもだしたらもっと話題になると思うけど。
あと、なんか浅倉大介のネオエイジサーキットで1000日で100曲をitunesで販売することを告知していましたが、「myspaceを使って、、」なんてことをボソッと語っていました!!
思わず登録してしまったじゃないか!今まで登録するつもり無かったのに!携帯からでも登録できるぞボケ!
myspaceは音楽SNSだけど、これもソニーのplaylogというのがすでにあってmoraなんかとつながっているわけです。ぶっちゃけitunesもmyspaceもみんな小室さんのまねじゃねーのかと。
しいて言えばitunesとかmyspaceはグローバルなので海外のお客さんの反応は気になるところですが、ソニー所属の大ちゃんがソニーのサービスもろくに利用しないわけで今後の展開も大々的にやっていくかというと怪しいわけです。
追記:
iTSは音質というより最近できたDRMフリーのitunes plusがかなりの魅力だと思う。これはさすがに着うたでビジネスをしているソニーがやれることではないし。ソニーはちゃんとATRACで出していたものをwindows media playerで再生できるようにmora winを立ち上げてインフラとしてはソニーの音楽配信のほうが勝っているとは思います。ソニー製品を使わないでも音楽が聴けるようにソニーは変わってきています。ソニーがだめっていうのはソニーアーティストがソニーの道具をあえて使わないことがただ資源の活用が出来ていないのかという個人的な気持ちであって、ソニーが嫌と大ちゃんが言っているわけではないことは分かっています。
音質は大ちゃんが判断を下すものだと思うので、とにかく大ちゃんがOKと出したものを聞いてみたいのは一番。ただitunesはwindowsユーザーにとって使いづらいものだし、なんか代替手段は欲しいなとは思う。だからといってナプスターもドコモ寄りではあるけれど不安。DRMフリーで優勢なのはやっぱiTSかも知れないです。
そもそも僕は配信オンリーは認めたくないんです。大ちゃんは配信オンリーということにしていないけれど、現状選べるのは配信オンリーであってもどかしいわけです。
平沢進さんのようにJASRACに加入しなくて、配信できるものは、とにかく無料で配信してしまうやり方もちょっと違うと思っています。みんなに評価される場所に立って欲しい。
06月07日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る