ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[375072hit]

■儲け話には人が寄って来るもので
「初音ミク」JASRAC登録問題。

とにかく発売元と着うた作者、着うた配信者(出版社)、その仲介者でいざこざがあって着うたやカラオケ配信できないとのこと。


議論の整理

(1)初音ミクの「楽曲(着うた)」はドワンゴのもの?
(2)初音ミクはドワンゴ所属アーティスト?
(3)初音ミク「キャラ」はドワンゴが使ってOK?

これが議論で一緒になっている気がします。


(1)
初音ミクの「楽曲」を独占配信しちゃうけどそれってどうなの?な話し合い。
かなりどうでもいい。

(2)
ソフトシンセ「初音ミク」が印税を得る歌手になるはずがないですし、今回JASRACの歌手に「初音ミク」が登場したことはまずいと思います。ソフトシンセが著作隣接権を持つのは権利のねじれが出ます。クリエイターの取り分が減って音楽出版社やソフトシンセ会社の取り分になるというのはクリエイターを苦しめます。これが一番気になります。

(3)
初音ミクはわれわれのキャラクターだ!勝手に使うなよ!という主張。
これもどうでもいい。ってかパブリックキャラだろもう。
12月21日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る