ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[375084hit]

■2007楽器フェア
今日は横浜の2007楽器フェアに行ってきました。日本最大の楽器の展示会です。


ただ、今回はほとんどがリットーミュージックの演奏コンテストの読者審査員として拘束されていたわけで見れなかったのが残念。
でも選考に残った人たちのプレイはすごかったです。大ちゃんっぽい演奏をする人や、小学生ドラマーだったり、ものすごいギターの早弾きがあったり、超人的に弾きこなしているベーシストがいたりと。見ごたえありました。



肝心の展示物としては新しいシンセはこれといってなかったかな。
ヤマハのブースもちょっとシンセスペースが狭くなってた感じ。大ちゃんが新しいシーケンサーの「Sequel」にコメントを寄せていたのは見ました。インストラクターさんが演奏したのを見たぐらいですが、実際には別ブースでライブをやっていたみたい。夜にはTMNetworkのライブが同会場であるからだと思うのですが、D−DECKでTMNの曲を演奏していたアーティストもいたようで。


コルグはライブスペースも結構見ごたえあり。プラムソニックがかなりよかった!新しいアーティストを知ってかなり興奮です。最後のちょっとしか聴けなかったのが残念。あと、カオスパッドの派生製品のカオシレーターをはじめて触ってきました。最初はMIDIでもつなげないし、シンセサイザーとしてどうなの?と思ったけれど、結構おもろいです。音ネタをいっぱい作れそうです。そもそも楽器を弾かなくてもいいのでいろいろなインスピレーションが沸きそう。


ローランドのライブスペースも結構よかったです。ヨーロッパ出身のV-Topiaというアーティストの機材を駆使したパフォーマンスはシンセマニアにはたまらんでした。ボイスループレコーディングとか見ごたえありでした。
11月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る