ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[375084hit]
■音響指紋
まだ夕食を食っていないと思ったらさっき飯を食ったことをすっかり忘れてました。やべえよ。ばあさん飯はまだかい状態だよ。
******
音響指紋(音響電子透かし)をKDDIが開発したとか。
音響電子透かしを簡単に言うと人間が聞こえない部分に著作権情報などを埋め込む技術です。お札の「透かし」と同じように人間には見えにくいけれど機械は確実に分かる情報。
おそらくラジオや有線放送ですぐにその技術が導入されていくと思います。こうなると録音したものをネットにアップすれば「これはラジオから録音されたものだ」と音そのものから判別できるわけです。
*******
音響指紋の開発自体には賛成ですが、これをCDにやられたら僕は大反対です。これはコピーコントロールCD以上に僕は反対です。つまり音に透かしを埋め込むわけですから音がオリジナルと違うことになるわけです。
コピーコントロールCDは目次情報をおかしくしてコピーをガードさせているので、音声そのものの変更はしていないので音が変わることはないのです。(とはいえ、ミュージシャンの大ちゃんは音質が変化すると主張しているけれど)
よって、僕は音そのものに手を加えられるこの音響指紋がCDに取り込まれるのは反対です。
11月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る