ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[371065hit]

■MOTIF XSの感想
さてこの前ヤマハのイベントにてMOTIF XSを触ってきました。インストラクターに少々厳しい質問をぶつけたりもしました。有意義な時間を過ごさせていただきました。

******
ということでMOTIF XSの感想。


総評はリアルタイム性を追求した巨大シンセ、というところでしょうか。とはいえモードの切り替わりが2、3秒ぐらいもたつきますが。そこもポイントなんです。


長所はたくさんあります。

まず当然ながら音が良いです。音の品質がアップしています。既存の楽器の音の再現にもすごく力を入れていて至れり尽くせり。

2つ目にパフォーマンスが強力。アルペジェータアルゴリズムも進化して、パターンもものすごく増えているそうな。4つの頭脳が独立して動き出します。
さらに氏家さん曰くそれのコントロールもしっかりできるとか。確かにKARMAなんかはすごいアルペジェーターが搭載されているけれど、コントロールのつまみが何なのかが分からないです。

展示されているボードに書いていたけれど「USR 1:013(A13)」の「Dark Continent」のパフォーマンスはすごいです。笑ってしまいます。TOTOのアフリカが演奏出来ます(笑)。氏家さんのデモでもやっていたけれど他にバンヘイレンのジャンプも重ね録りなしで即弾き出来そう。

3つ目はオーディオ入力によるバーチャルエフェクトもすごいです。ボコーダーが出来ます。専用機よりすごい。

まだあります。イーサネット端子があります。PCとデータ共有できるのでパソコンで保存したものをそのままXSで見れるようです。あとスライダーもESの4つから8つに増えたのでこれが非常にコントロールマニアの心を揺さぶります。


しかし短所もちゃんとあります。

第1にステップレコーディングがありません!こりゃあほですか!ドラムをパターンのみで打ち込むことになりそうなのでこれはひどいです。リアルタイムでドラムを打ち込んでもいいけれど実用的ではないです。

あと最近のシンセはみなそうだけど、これもXGにも対応していません。XGに対応していないのも既存のデータを他とやり取りするときに不便だし、XGのデータ販売もされているなかでその資産を捨ててしまうのはあまり納得しません。

あと僕の感覚ですが、エフェクトの効きが良すぎるせいかレゾナンス発振(キュイーンっていうノイズの音)しまくり。レゾナンス発振をおさえるのがヤマハらしさだとは思うんですが。



値段は意外とリーズナブル。XS6はメーカー価格26万円ですが実売23万円という。でも一世代前のES6は17万円になったし特別なことをしない限りESでいいと思います。
02月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る