ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[370633hit]

■クリックで見つかる音楽
goo 音楽の歌詞情報サービスが新しくなって歌詞の検索ができるとか。Uta-Netっていう老舗の歌詞情報サービスとの連携。僕もUta-Netに登録はしていたけれど全然利用していませんでしたが、gooと連携したことでかなり便利になっているみたい。

このサービスを使えば作詞家が他の作品を検索して自身の作品の材料に利用できると思います。他の人の詞とかぶらないかのチェックとしても有効だし、似たキーワードを探してヒントにできるよね。
作詞に関して特に語れないけれど日本語なんて単語同士の組み合わせで文章ができるんだからあらゆるところから単語を盗んでも文章が独創的ならありだと思うし、これは音楽でも通じるところではないでしょうか。


*****
いろんな検索サービスが出来てきていますね。特許や論文なんかの情報も一般でも検索しやすくなってしまうし、テレビ番組のインデックス化も表には出ていないけれどやり始めているようです。例えば浅倉大介って検索すると大ちゃんが出た番組が全部出てきたり。

あと音楽雑誌のインデックス化も進んでいるそうですね。原本のPDFから抜き取ったり昔の本ならOCR(文字読み取り機)でスキャンしてデータ化しているのかな。
多分音楽ライターさんぐらいにしか公開していないのかもしれないけれど徐々に個人でも検索できるようになることでしょう。ただ、このことで昔からのファンと新規ファンの境がなくなっていくのかなと思うと複雑。
12月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る