ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[370198hit]

■旅の贈りもの★0:00発のサントラ
なにから話そう??

うーん。まずは「旅の贈りもの★0:00発」オリジナルサウンドトラックを購入いたしました。タイトルの間に入るものが「★」なのか「-」なのかどうもはっきりしていませんがこの日記では「★」で統一します。


前作の『d・file -for tv programs-』ではテクノロジーを駆使して技巧的な音を短期間で作りあげた感じがあったけれど、このアルバムはいかに大ちゃんお得意のシンセサウンドをおさえつつ長い期間をかけてライトに作りこんでいるという感じがします。

そんな意味でも大ちゃんっぽさはそういう意味でかなり抑えられていました。竹内まりやさんの「駅」の大ちゃんアレンジがピコピコサウンドでこれはよかったです。全体として風のようにさわやかに聴けます。でも大ちゃんのことなのでこれ全部シンセの音だと思う。アインシュタインスタジオ(大ちゃんのスタジオ)でMixも大ちゃんが手がけたみたいだし。

辛口ながら客観視するとやっぱ唯一のボーカル曲である徳永英明さんが歌う中島みゆきの「時代」が最後に収録されていますが、これでやっと納得できるアルバムだと感じました。

大ちゃんとしても映画を見て欲しいってラジオで言っているしそもそも映像ありきの音楽なのでサントラから聴くのは邪道なのかもしれません。

******
なんか他にも話題がありそうだけど日記は長く書かない主義なので今日は以上です。
10月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る