ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[367787hit]

■音楽配信は盛り上がってるのか
丁度今日がリッスンジャパンのリニューアルだったようですぐに手続きできなかったみたい。
で、ようやく大ちゃんの曲をダウンロードしました。メール読み上げソフトらしき音声が最初の方に入ってて、途中からメロディー部分がモーグっていうアナログシンセサイザーの演奏だったりと。大ちゃんはデジタル世代だからモーグを直接演奏するのは珍しいですね。

****
リッスンジャパンといえばヤフー!ミュージックの原型ってイメージがあったけどエキサイトやgooにも情報提供してるんだよね。ヤフーはすでにリッスンのロゴはずしちゃったりソニーと提携したりして原型がないけど、いまやレコード会社に依存しない音楽配信サイトとしてはなかなか少ないところなのかも。


そういえば昔無料でダウンロードし放題で訴えられたナップスターって会社が日本で定額制の音楽配信するらしいですね。まだ不明だけど。

僕は音楽配信は盛り上がって欲しいけどお金を払う状況になるとなかなか手が出しにくいです。定額っていうのはヘビー音楽ファンの夢の世界ですね。

ただ、問題なのは現在権利者が正当に利益を得られないという状況らしいです。配信だけじゃなくCD作っても契約によっては作家に全然収入が入らなかったりするらしいと。まだ勉強中だけどそのうちこのことも日記に書こうかな。
10月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る