ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[369740hit]
■いまさら虹の解釈を
大ちゃんが「量子の虹」シリーズの作品を製作中で、ついにスタジオで大ちゃんコメントも公式サイトのスペシャルコンテンツとして出ましたが。
いまさらだけど量子の虹の解釈って結構あいまいだったりするんでちょこっと自分の解釈を書いてみます。(違ってたら指摘求む)
音楽って今までアナログだったけどそれがデジタル化、いわゆる数値化することで音楽をデータ化させることができたわけ。これによってCDに記録ができたり、コンピュータを使って新しい音楽も生まれた。僕自身デジタル大好きだけど、やっぱ音楽を数字にできるっていうのは不思議。大学でフーリエ級数とか書かされたけど分けわかんないし。で、量子ってのもつまりは物の数値化の概念。ただ、「虹」は光の屈折で起こる幻だから質量がない。だからこそ「量子の虹」ってのはありえないわけだけど。(注:3月22日に追記あり)ただ、人間が見れてそれを残しておきたいって願望がでてくると、写真に撮ったり絵に書いたりする。大ちゃんは音楽で虹を作っていくって事ですね。
こんなテーマ作っちゃうなんで大ちゃんすごいなあと。
*******
今日のFUNのTMRの曲はアルビレオかな?ライブ映像はAXの使いまわしはないと思うけど。大辞テンは使いまわし専門の番組だから仕方ないけどさ。
03月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る