ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[374263hit]

■ちゃっかりじゃなくて、しっかりでした。
小林亜星が逆転勝訴確定。どこまでも行こうVS記念樹
去年の9月6日の日記にも書いたけど、世の中の音楽ってパクリでできてると思うけど。実際いい過ぎだけど。
というより、オリジナルというのがよくわからない。

僕なんか作曲しているからなおさらそういうのにはつね日ごろ考えてる。
音楽にジャンルっていうのがあるわけで。ジャンルが同じだとパクリというとらえ方もありえるし。
あと、コード進行も世の中に沢山おんなじものつかわれるし。F→G→Em→Amなんかキー違いでも何度も耳にする。


今回の裁判のきめては70パーセントが同じ高さの音が使われているとか。あと、構成が同じとかいろいろあるみたいだけど。

法律をすごく気にして、音楽って本当に楽しくなるのか疑問。

ある意味音楽っていうのは「愛情表現」のひとつだと思う。人が自分の表現の真似をしたと思っても、そこまでむきになってもしかたがないじゃんかと思えるのですが。どうですかねぇ。

*****************
4月にある基本情報処理技術者試験の勉強してるんだけど、なんかダメポ。
わりと勉強してはいるけど、範囲がでかいし「午前」は奇跡でとおっても、「午後」の試験はきつい。

今使っているテキストは福嶋宏訓の「1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ[午前編]」です。あほな僕でもかなり分かる。お薦めです。
03月11日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る