ID:73087
デジタリアン日記〜浅倉大介ファン日記〜
by ymr
[375525hit]
■OpenOffice.orgすごい!!
すごいソフトが出た。「オフィス」って言うソフトをご存知であろうか。
業務用にグラフや表計算とかの文章ソフトがセットで売られているもの。もちろん高い。
特にマイクロソフト社の「Office」は超有名。ウインドウズ使っている人はワープロソフトの「word」っていう、Office関連のソフト使った事が多いと思う。
ちなみに僕は使ってないけど。だって重いじゃん。高いじゃん。
今回「オフィス」がなんと無料で使える。
正確にはそっくりなオープンフリーのソフトが出たらしい。
「OpenOffice.org」っていうソフトで,これがすごい。
表計算ソフトからHTML(ホームページ)作成ソフト、プレゼンテーションソフトまで。
まじすごい。これが無料!!
無料の理由はあまりよくわからないけど,
「みんなに使ってほしいからこのソフトのプログラムのソース見せちゃう。みんなで使いやすいものにしよう!!」ってことみたい。
その分いろいろバグがあるみたい。日本語がおかしかったりするらしい。でも、結構使える。
マニュアルぐらいならすぐにどこかの誰かが翻訳するだろうし。
マイクロソフト社のオフィスのファイルも読みこめるらしくてすごい。
ここからダウンロードできるみたいだから興味持ったら見てみましょう。
http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/
(日本語サイト)
うちの大学にもいれてほしいなあ。入るのかなあ?。
あるなしクイズ-----------
これで終りです。
まだ答えが分からないという人がいるかもしれないので、よけいな文字を省きます。
「位置について!」にあって
「渋滞だ。どうしよう」にあって
「キテレツ大百科」にあって
「先生の話を聞きなさい」にあって
「ウルトラマンコスモス」にあって
「奥歯がずきんずきんする」にあって
今回は、
「肩にちょうちょがとまっているよ」にあって
「それ、蛾(ガ)だよ」にない。
答えが分かったらメールでお願いします。
今回ラスト。次回の新あるなしをお楽しみに。
07月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る