ID:73064
かなしいうわさ
by 石井
[559335hit]
■パーティーとは与えること 与えないと何も返ってこない
David Mancusoが、また日本に来る。
http://www.bloc.jp/whistleman/data/1225003663
クラブミュージックに興味がある人なら、レコ屋の12インチの棚についてるコメントなんかで
「ロフト・クラシック」なんて表現をみたことがあるでしょう。
マンキューソが長年開催し続けてきたパーティー「The Loft」で、
マンキューソがかけた音楽が「ロフト・クラシック」と呼ばれてる。
そんなに名声のあるDJなのに、彼は他のDJのように曲をミックスしない。
一曲まるまる、はじめからおわりまでそのままかけるだけ。
そして、かける曲もいわゆるダンスミュージックに限らない。
ロフト・クラシックをまとめたCD「The Loft」にも、
ドラムがなくてポコポコとした音の上に薄くコーラスの鳴るだけの曲とか、
ゆったりとしたハーモニカからはじまるのんきな曲なんかも入っている。
普通に考えると、それじゃ踊れない。
曲を尊重しつつも素材として使い倒し、ミックスし倒し、フロアをロックさせるDJこそが尊敬される。
そうではないのに、マンキューソはDJとして尊敬を集め続けている。
そして、ミックスされていない、非ダンサブルな曲もたっぷり入ったコンピCDも
ファンキーで多幸感に溢れている。
なぜだろう。
音楽への...愛?
うんうん。
いや、でも、本当かな。
これはちゃんと現場で体験しないときっと判らないわな。
で、日曜。行ってきます。
こちらのクボケンによるすばらしいインタビューを読むと、俺の期待がなんとなく伝わるかなー。
http://www.liquidroom.net/interviews/david_mancuso/
ロフトのスピリッツがディスコ・シーンに影響を与えたと思いますか?
「ハッハッ、スピリッツ・イズ・ガーデン。ぼくはただいい気持ちでいたいだけだ、友達とその気持ちを分かち合いたいだけ。
クラブ、ディスコ色んな名前をつけられるけど、全部同じことだよ、フレンドシップだよ」
あなたが育った孤児院でのパーティーがあなたのパーティーに影響を与えているとききましたが、本当なのですか?
「そうだよ。その時の写真を見ても今と何ら変わらないよ。風船があって、レコードプレイヤーがあって、みんなが楽しそうに踊ったり歌ったりしている」
http://www.theloftnyc.com/より
「...ぼくがパーティーで一番気にかけていたことは、経済的に違う人たちをミックスさせること。そうするといいパーティーになるんだ。
お金とは奇妙なもので人々を離ればなれにさせてしてしまう。だからお金のせいで離ればなれになっている人たちをパーティーで交流させるんだ」
曲はミックスせずお客をミックスするなんて、まぁ、粋だよな。
11月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る