ID:73064
かなしいうわさ
by 石井
[559345hit]
■おやつは3万円まで!
フジロックに必要な細モノを買いに自転車で上野へ。ついでに谷中をふらふら。いいとこだね。相変わらず猫町だし。なつこい猫が多いのです。
そうとも限らないぜ(´ー`)坊さんよ
祝日ということで、上野公園は小さな幸せ抱えた家族連れで溢れていた。孫の手ひいたじいちゃんがニコニコはしゃいでいた。ヘブン・アーティストてのも大勢出ていたな。傷痍軍人はいなかった。ホームレスのテント村は一寸だけ復活してた。トイレの壁に向かってバドミントンの壁撃ちをひたすら続けていた車椅子の人が居た。ひたすら繰り返される魂がもげそうな激しいアタック。しばし魅入る。
Blasthead /Outdoor
傑作。
前作も愛聴してたけれど、頭で考えたフリークアウトという感じで、頭には染みてきたものの、体に気持ちよくなかった。理屈っぽいチルアウト。うーん、モヤモヤ。だがこの新作ではそのモヤモヤに満額回答。ド頭にじんじんと染み渡るのと同時に、体もホッサホッサと揺らされる。ひたすらに気持ちイイ音のなかに、キラキラと散りばめられた美学。あらゆるタイプの曲が、流れる河のようなスムース過ぎる曲順によって紡がれている。まさにTravelling Without Moving。言うこと無いです。
面影ラッキーホールの新作も良かったが、このコンピのRaw具合には負けた。
キラーチューン満載。
この時代の、レコード会社お抱えジャズバンドって本当にセンス良いんだよなあ。筒美京平以前の弘田三枝子なんて全部必聴っすよ。
角瓶の麦茶割りを飲んで、お休みなさい。
07月16日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る