ID:73064
かなしいうわさ
by 石井
[559373hit]

■325
フジ感想文 ちょっと追加
3日目がまだ書けてない もうちょっと待って(;´Д`)




Monk Hughes & The Outer Realm /A Tribute To Brother Weldon
Monk HughesはMADLIBのこと、要するにYesterday's New Quintetの新作。ウェルドン・アーヴィンのカバー集。前作のスティーヴィーも良かったけど、メロウ度低めスペイシー度高めなこれも良い。ドラムだけがビシッとしていて、あとの音は輪郭が解けてズルズルでモクモクでモコモコ。特にむーんむーんと蠢くベースが凄い。(俺のパソコンのスピーカーだと本当にむーんむーんって聴こえる) ヘタなダブより余程効く。

こういうのが「ジャズファン」の手にあまり届かないというのが歯痒いスね。





adriana calcanhoto /partimpim
あどりあーな・かるかにょっと と読むみたい。 ライブ盤の「Publico」だけ持っていて、そこではギター一本で凛とした歌をやさしくうたっていたので、そういう人なのだと思っていたら、このアルバムはトロピカリズモ真っ最中のカエターノやジルベルトジルのようなトリッキーなサンバで始まって驚いた。滅茶苦茶かっこええええ。子供の為に作ったアルバムということらしく、それで若干はっちゃけ気味になっているのかな。けれどしっとりとした歌もあり、それもまた素晴らしい。カエターノの息子数少ない検索結果を見るとブラジルファンからはあまり評判がよろしくないようだけど、傑作だと思う。
しかしジャケがなぁ...



上記のライブ盤。こちらも素晴らしいので気に入ったら併せてどうぞ。


どっちのアルバムも全曲視聴できる。
視聴

詳しい解説 CASA boraboraさん




08月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る