ID:73064
かなしいうわさ
by 石井
[559335hit]

■結局自分次第
Public Enemy /It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back
今聴いてもかっこいいと思うのはノスタルジーでは無いはず。
リリース当初はまさに「革命」だった。
サンプリングやカットアップがこんなに凶暴で可能性のあるものだなんてね。
チャックDとフレイヴァの硬くてそれでいて柔軟でフォンキーなラップも本当にすばらしい。
おれ今でもテケトー英語で全曲歌えるよ。
ロッキンオンで渋谷陽一が狂った原稿書いてたのが懐かしい。
(エコとか言ってるやつなんかどっか行け、半径5mのことしか興味ねえ、PEが歌ってるようにな!みたいな)
ちなみにこのCDは当時サーファーだった姉にリアルタイムで教えてもらいました。



Fairground Attraction /The First of a Million Kisses
大傑作というよりは「心の底から愛せるド佳作」。
音楽好きの友達の家に行ってこのCDが無かったことない!てのは言いすぎだけど
一家に一枚って言葉はこのアルバムのためにあるなーとは思う。
生きててよかったナーと思えたりすらするんだ。
これ聴いて気に入って、さらに進んでエディ・リーダーのソロ近作も聴いて頂戴!


Terry Callier /What Color Is Love
アルバム一枚通して素晴らしいニュー・ソウル名盤。
トレーンに心酔してるだけある深い曲ばかり。
ジャケもいいよね。持ってたいでしょ?
あとはリンク先のwhite8451さんの素晴らしいコメントを読んでください。
Youtube




廉価版ベストなどは、アーティストが望むかたちでリリースされていない商品ということで敬遠される人も多いかもしれないけど
かたちがどうであれまず触れることが大切と思う。
安いCDでもっといい音楽に触れてライブ行ったりオリジナルのCD買ったりして頂戴、つうことで。

あ、アフィリエイトリンクにはしていませんよ。
つか細けえこた気にスンナヽ(´ー`)ノ







トリスのコカコーラZERO割を飲んで、おやすみなさい。

01月31日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る